★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK15 > 907.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: ドイツ総選挙結果と日本9・11総選挙結果の違い。 これを見て、ソ連でのドイツ兵捕虜達と日本兵抑留者の比較話を想い出した。 投稿者 新世紀人 日時 2005 年 10 月 20 日 14:33:49)
新世紀人さんの投稿を読ませていただきながら、戦中、戦後の混乱期に瀬島龍三がいかに行動したかを追求したレポート・「沈黙のファイル」(共同通信社社会部/共同通信社)を思い出した。
新潮社刊のこの書のなかで、 ソ連抑留当局が日本人抑留者の中に「民主化」運動を持ち込み、日本軍内に内包されていた将校・兵卒間の大きな矛盾を導き出し、両者を巧みに離間させたことが描かれている。
もともと絶対主義天皇制下の軍隊で、将校が無力な兵士たちに絶対権力をふるっていたわけだから、軍隊組織の解体はあっという間のことだった。抑留当局の受け売りながら、兵士たちの将校たちへの「民主化」要求は熾烈を極めたもので、あっけなく軍隊という旧秩序は瓦解した。
満州事変を演出した関東軍参謀・板垣征四郎の子息、板垣某は、「民主化」運動の渦中で旧悪の自己批判を迫られ、もろくも転向。天皇制と参謀であった自身の父親を批判したが、日本帰国後は豹変とはこのことかという早技で再転向し、自由党(自民党かも)の議員となった。
ドイツ軍に比べ旧日本軍の体たらくぶりは、われわれから見ても恥ずかしいものだった。
以上、蛇足でした。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK15掲示板