★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK15 > 855.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 首相の靖国参拝、欧米紙が論評(日経) 投稿者 らくだ 日時 2005 年 10 月 19 日 07:32:03)
こんにちは。
一方前原民主党代表は、今回の首相の靖国参拝についてこの様に述べています。
「「首相は参拝すべきでない」 民主党の前原代表が東京で講演
民主党の前原誠司代表が17日、就任1カ月にあたって東京の日本記者クラブで講演した。小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「A級戦犯が合祀(ごうし)されており、首相は参拝すべきでない」と強く批判した。併せて「『遷座』という手法でA級戦犯を他の神社に移すのは可能との考え方が神社関係者の中にある」として、神社本庁や靖国神社に検討を促す考えを示した。
前原氏はA級戦犯に関して「内外で被害者を出した戦争の責任を負うけじめが必要。死後は神仏になるという考えもあるが、政治は結果責任であり、現役政治家の甘えにつながる。人生を終えても責任を取り続けるからこそ、国民の負託を受けている」と、政治家としての姿勢を訴えた。
また、代表就任時を振り返り「京都府議を含めて6度の選挙を経験したが、勝ってもあまりうれしくないのは初めてだった」と重責を強調した。その上で「行財政改革の本丸は地方分権。政府与党に先駆けて、分権型社会のビジョンを示したい」と述べ、「『無駄を削る』をレゾンデートル(存在意義)として、ぶれずに取り組む。国民の不満、批判の体現者として真の改革競争に臨みたい」と決意を語った。」
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005101700156
ところで、
> 仏ルモンドは小泉首相が「心の問題に他人が干渉すべきでない」と発言しながら、国会答弁で極東国際軍事裁判の判決の有効性を認めていることなどを紹介。
つまり「小泉首相の行動は矛盾している」という事なのでしょう。
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK15掲示板