★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK15 > 418.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 野田聖子氏「完敗を認める」 郵政法案に賛成を表明 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 10 月 09 日 23:52:26)
2005.10.10 Monday
<郵政民営化>野田聖子氏、賛成へ 「国民の声と理解」
Posted by Kaisetsu
http://blog.kaisetsu.org/?eid=204905
野田聖子氏の郵政賛成は、民主主義の基本に則って、当然のことである。
まず、小泉劇場に踊った「愚民」には、何等、批判する権利は無い。むしろ、今後、地団駄を踏むことになるだろう。こうした愚民を、頼みにして、真摯に守ろうと立ち上がった野田氏こそ、悲劇である。
次に、民主党が、この野田氏を、自己の利益のみに動かされて、見殺しにしたことこそ、問題視するべきことだ。
民主党が、夢遊病者のように、自己の勝利と、野田氏、亀井氏の見殺し戦略に勤しんでいる時、ODA ウォッチャーズは、次のように指摘している。
(参考)
2005.08.27 Saturday
「野田首班」を錦の御旗に
Posted by Kaisetsu
http://blog.kaisetsu.org/?eid=154718
◆◆現在、修羅場にあるのは、間違いなく「亀井氏、野田氏などの、自民党内から小泉・竹中郵政民営化に反対した者たちだ。」また、この人々に、本来の「正義」と「錦の御旗」がある。民主党は、当時、傍観していただけだ。
◆◆民主、社民、共産党は、この「自民党内で「反対」(青票)を投じた者を全員当選させるように全力を傾注すること。これが、小泉傀儡政権を打倒し、国民のための政治を取り戻し、民主党を中心とする、新しい政治の枠組みを作る最短の道だ。民主党は、再度、選挙戦略を練り直し、「野田首班」を錦の御旗に、選挙戦の後半を闘うべきである。民主党は、野田首班の捨て駒となる覚悟で、政策を打ち出すべきだ。自民党内の「野田首班」グループと民主党による、イラク撤退、夫婦別姓、子育て支援、郵政公社維持等での政策協定を早急に結ぶべきだ。郵政青票組みの選挙区の民主党候補は、全て比例に回り、選挙区から降りるべきだ。
今度は、小泉氏が、この「玉」を、どのように扱うかに、関心が移る。この采配で、小泉氏の、本来の政治的才覚が、判断できる。
今後の小泉政権を占う重要なポイントである。
ODA ウォッチャーズ
<郵政民営化>野田聖子氏、賛成へ 「国民の声と理解」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051009-00000056-mai-pol
郵政民営化関連法案に反対し、衆院岐阜1区に無所属で立候補して当選した野田聖子元郵政相は9日、岐阜市加納新本町の事務所で会見し、特別国会に再提出された関連6法案の採決で賛成票を投じる考えを明らかにした。
野田氏は「郵政民営化の実現を唯一の争点とした自民党候補者が大量当選を果たし、法案の可決は確実。法案が完ぺきなものでなくても、民営化のスピードを上げろという国民の声として理解した」と説明。また、「議員としての責務は今後、着手される郵政民営化への取り組みがより良い形で達成され、国民生活の向上に資するよう努めることだと考える」。さらに「官から民へのお金の流れを確実にするための財投債の見直しなど、積極的に解決にあたる」と話した。
一方、党本部から野田氏が支部長を務める1区支部の解散を求められたことについては「やむを得ないこと。淡々と作業をしている」と、要請に応じることを明らかにした。野田氏ら法案反対派候補の除名処分を党紀委員会にはかる党本部方針については「その時に結果を受けて、先輩方と相談して自分の方針とか進路を決めたい」と述べた。
同県内で同様に法案に反対して無所属で当選した岐阜5区の古屋圭司氏も、既に「国民のためになる民営化には賛成」と話しており、再提出法案に賛成する姿勢を見せている。【宮田正和】
(毎日新聞) - 10月9日21時41分更新
▲このページのTOPへ HOME > 政治・選挙・NHK15掲示板