★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 925.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 三重・伊勢市長が首つり自殺、「散歩」と出かけたまま [読売新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 2 月 27 日 18:12:53)
□伊勢市長が山中で自殺 駅前再開発で悩み? [中日新聞]
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060227/eve_____sya_____003.shtml
伊勢市長が山中で自殺 駅前再開発で悩み?
三重県伊勢市の加藤光徳市長(57)=同市大倉町一五五三の二三=が二十六日夕、市内の自宅から散歩に出かけたまま行方が分からなくなり、伊勢署などで捜索した結果、二十七日午前十一時ごろ、自宅近くの山中で遺体が見つかった。ベルトで首をつっており、同署は自殺とみて動機などを調べる。
加藤市長は、合併による二〇〇五年十一月の新伊勢市長選で当選したばかり。関係者によると、市政の懸案となっている伊勢市駅前の再開発計画問題などで悩んでいたという。
同市によると、加藤市長は二十六日午後五時十五分ごろ、自宅から散歩に出かけたが、二時間たっても帰宅しなかった。家族や親類らが周辺を捜したが見つからなかったため、二十七日未明、伊勢署に通報。同日午前九時に家族が同署に捜索願を提出した。
市長は毎朝、犬を連れて周辺の山を散歩するのが日課で、夕方に仕事を終えてから出かけることもあった。二十六日は午前十時半から市内で市ボランティア連絡協議会の研修会に出席し、同十一時すぎに帰宅。午後二時半ごろに山川和年収入役に「体調がすぐれない」と電話を入れ、同四時半から予定されていた公務を欠席した。犬を連れず無言で出かけようとする市長に妻が「散歩に行くの?」と聞くと、「うん」と答えたという。
加藤市長は、二〇〇四年に旧伊勢市の助役から市長選に出馬し初当選。合併に伴う昨年の新・伊勢市長選で接戦を制し当選した。
市長の死去で、同市の阿形次基助役が五日以内に選管委員長に報告、これを受けて五十日以内に市長選の選挙日程を決める。
市町村長の自殺では昨年十二月、愛知県西春町の上野政夫町長=当時(69)=が岐阜県可児市で自殺している。