★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 329.html
 ★阿修羅♪
西村真悟議員逮捕の真相 弁護士資格を利用した不当な示談交渉は、右翼=暴力団のイメージそのもの
http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/329.html
投稿者 TORA 日時 2005 年 12 月 03 日 14:30:03: CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu108.htm
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/
--------------------------------------------------------------------------------
西村真悟議員逮捕の真相 弁護士資格を利用した
不当な示談交渉は、右翼=暴力団のイメージそのもの

2005年12月3日 土曜日

◆鈴木容疑者の報酬3億超、西村真容疑者との約束破る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051129-00000106-yom-soci

民主党衆院議員の西村真悟容疑者(57)(比例近畿ブロック)の弁護士法違反事件で、西村容疑者が自らの法律事務所元職員・鈴木浩治容疑者(52)に弁護士名義を貸していたとされる1998〜2004年に、鈴木容疑者が扱った交通事故の保険金受け取り総額は約10億円に上ることが29日、大阪地検特捜部や大阪府警の調べでわかった。

 鈴木容疑者は保険金額の30〜50%を依頼人に請求し、少なくとも3億円を超える報酬を得ていたことも判明。「報酬は保険金額の10%」とした西村容疑者との約束を破って、上積み報酬分は隠しており、弁護士名義が「示談屋」に悪用されたことを浮き彫りにしている。

 関係者や調べなどによると、鈴木容疑者は98年から、「西村真悟法律事務所」の事務局長などと名乗り、交通事故の示談交渉などの非弁活動(無資格の弁護士活動)を開始。西村容疑者とは、日本弁護士連合会が定めた弁護士報酬規定(当時)に準じ、保険金額の10%程度を報酬として受領し、両者で2等分することで合意していた。しかし、鈴木容疑者は、事務所経費を自分の報酬分から負担していたこともあり、実際には、依頼人に対し、保険金額の30〜50%の報酬を請求。

 保険会社から保険金が振り込まれる西村容疑者名義の「預かり金口座」と、報酬分を振り替える「法律事務所口座」を一括管理していたことから、振り込まれた保険金のうち、「報酬10%」を偽装するため、法律事務所口座には保険金額の10%しか入金せず、そのうちの半分を西村容疑者に渡していた。

 西村容疑者が事務所口座から「名義貸し料」などとして受け取ったのは計3400万円で、残る巨額の報酬は、鈴木容疑者の実入りになっていたという。
(読売新聞) - 11月29日14時43分更新


◆2005/12/02 (金) 西村氏は禅寺で一年修行して出直すべし クライン孝子
http://www2.diary.ne.jp/user/119209/

再度渡部 亮次郎氏より

「勘繰りすぎと水すまし」と題し
          
>野党(民主党)にありながら尖閣列島や拉致問題に極めて精力的に尽力し
てきた弁護士代議士西村真悟氏が2005年11月28日、大阪府警と大阪地検特捜部に弁護士法違反容疑で逮捕されたので、かなりものの分かった人たちが「支援」を呼びかけた。

だが西村氏を多少知っている私としては「支援」の価値はないと思っていた。

在ドイツのクライン孝子さんもやや同情的なコメントを流しておられたので、ちょっと違うんじゃないですか、と投書したら1日の氏の日記に掲載された。

西村氏の地元大阪は、それこそ小生角栄によって飛ばされて3年を過ごした土地だからまだ若干の土地勘と人脈が残っている。そこで調べてみると、とんでもないことが分かってきた。東京にいては分からない。

事件は昨年(2004年)秋ごろに発覚した。交通事故の示談を引き受けた西村事務所のニセ弁護士鈴木浩治(52)は解決の手数料として、示談金の1割ぐらいが相場なのに、3から5割も取っていた。

西村代議士には1割しかとらなかったとしてその半額しか入れなかった。それにしても既にこのとき西村代議士は弁護士の名義貸しという犯罪を犯した事は否定できない。

とられたほうは「高すぎるちゃいますか」と大阪府警に相談を持ちかけた。府警はすぐ「これは上等のネタや」といったかどうか、「事件」として着手した。府警担当記者によると「今年3月には西村本人にも事情聴取した。保険会社や他の弁護士の証言もしっかりしていたので、西村の逮捕は免れないと思っていた」という。

ところが12月1日発売の「週刊新潮」(12月8日号)によると西村氏には奥の手があったのだ。大阪地検の次席検事が京都大学時代から親しい仲だった。府警がいくら証拠を積み上げて来ても、「西村逮捕」にクビを縦に振らなかった。大阪府警、歯軋り。

西村本人は「一件落着」と安堵の胸を撫で下ろした。これが2005年3月ごろ。次席検事といえば地方検察庁の現場の捜査総指揮者である。下っ端の検事がなにを言おうが何を悪たれようが、どうすることもキャンノット。

「週刊新潮」によれば西村氏の政策秘書は逮捕される前「半年ほど前、府警に事情を聞かれました。通帳も全て提示して、西村は関わりが無かったと証明しました」と安心。 −続ー

半年前という事は5月か6月ごろ。それが11月になって捜査再開となり、しかも今度は府警じゃなしに大阪地方検察庁特捜部という物々しいところが着手するというのだから、多少しか事情を知らぬ者は仰天。

新聞記者が「週刊新潮」に喋っている。(西村は)新人代議士は飛田新地(昔の売春地帯)でも売れないと雑誌の対談で発言したことが総理官邸の怒りを買ったとか、北朝鮮に対するタカ派発言から国策捜査になったとかいう話まで出たくらい、だそうだ。

大阪には政治記者がいないから群盲象を撫でる、で大げさになる。実際は違う。かの次席検事がよその検事正に栄転してしまったのだ。西村は盾を失った。7月4日付だった。しかも後任の次席検事は最高検察庁から来た張り切りマンだった。「何か大きな事件をやりたい」。西村事件はたちどころに再捜査となったのだ。

俺たちがモノにした事件をつぶしておいて、今度は自分たちの手柄にするとはけしからん、と府警は怒り心頭。結局、両者話し合いの結果が地検と府警の合同捜査。西村出頭はまず府警に、という図式が決まったのだそうだ。

要するに西村ハンは1人の大阪府民にやられた、という渡部亮次郎の推測は今のところ当っている。

とはいえ、永田町では「小泉政権―暴走する権力、国策捜査連発」という噂が流れているのも事実だ。鈴木宗男、日歯連、西村慎吾氏。何人かの旧田中派代議士の引退も明らかにできない裏が有るというもの。

オウム真理教や西新井病院、革マルや関西生コン労組などを別件で摘発したり、権力はこわい、というわけ。この裏には検察と官邸の密かな取引が小泉政権発足早々にあったのだ、という尾ひれも付いている。

私は多分、やられたほうが悔し紛れに流しているのだと思うが、真相はいつまでも分からないだろう。

これを突き止める取材力は現在の日本のマスコミには存在しない。政治記者にして警察記者、検察担当にして財界担当記者、といった総合力のある記者の育成を考えず、昔ながら、派閥担当記者ばかりで政界を回っている限り、何もつかめない。

首相と相撲をとる度胸のある記者も居なくなった。ただ回っているだけの記者を昔は「水すまし」といった。
2005.12.01

渡部 亮次郎
http://www.max.hi-ho.ne.jp/azur/ryojiro/chomon.htm


(私のコメント)
西村真悟議員逮捕については26日にも述べましたが、最初にウソをついたことが取り返しのないことになってしまった。「知らなかった」どころではなく春ごろに警察に調べられていましたが、友人の検察の次席検事が握りつぶしてくれたのが、人事異動で新しい検事に再捜査されて事件が表ざたになったようだ。

このように警察や検察の幹部と繋がりがあると恣意的な捜査が行なわれて、事件を起こしても握りつぶすことが出来るようだ。公明党が連立政権から離脱しないのも警察や検察に繋がりを持つためですが、そのための創価学会がらみの事件は握りつぶされることが多いようだ。だからこそ政権の交代が必要なのですが、自民党は政権を手放すわけには行かない。

野党議員でも個人的関係があれば握りつぶせるようですが、西村議員も悪いことと知りながら非弁活動をして金を事務所に入れさせていた。それでも適正な報酬で営業していれば問題はなかったのでしょうが、鈴木容疑者は3割から5割の報酬を要求して不当な利益を得ていたようだ。

交通事故の示談交渉なんて暴力団の債権回収とたいして変わらないから、強面の交渉で不当な利益を要求したのだろう。警察で事件になりかけたのだから西村議員が知らないわけはなく、鈴木容疑者に3億円ものピンはねを容認していたのは何か事情があったのだろうか。

国会議員とか弁護士は交渉ごとが仕事であり、その点では暴力団とも仕事が重なる。だから国会議員は弁護士出身者が多いし、暴力団とも繋がりのある人物が多い。おそらく国会議員で弁護士のなかには西村議員と同じ事をしている議員も多いことだろう。国会議員の名前を利用すれば交渉ごともやりやすいからだ。

株式日記でも西村真悟議員のサイトの記事を何度も紹介させていただきましたが、日頃から右翼団体との活動や荒っぽい言動からはヤクザを連想しますが、やはり日常からやくざ的なところがあったのだろう。北朝鮮との拉致問題などにも活躍していただけに、政治的な陰謀ともとれますが悪いことは悪い。

しかし暴力団との関係については自民党との繋がりのほうが強くて、ヤクザと国会議員のとの違いは議員バッチを付けているかいないかの違いでしかない。小泉首相の祖父だってれっきとした小泉組のヤクザだったし、自民党の幹部もヤクザと繋がりのある人物は多い。本当に国会の中は怖いところなのですが、小泉チルドレンなどとマスコミが騒いでいるのは目くらましだ。


◆不良債権問題の解決はヤクザの殲滅から34  2ちゃんねる
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1132752212/l50

◆215 :闇の声:2005/12/02(金) 17:50:33 ID:SUlenMvH

いま、頭を収監することは避けた方が良いのに、何故か急いでやってしまった
菱も、まさか就任そうそうに桜田門がそんな出方するとは思わなかっただろうな
国粋会の問題で、菱は再び武闘派に戻ると言われているし、他の組織との戦闘能力の差は大きくて
抗争も起きなくなるのではとそう考えられていた
小泉が稲川系で、森も住吉などと親しいことからやはり菱の東京制圧は待ったを掛けたい様子だなと
かんじたな
いずれにせよ、国粋会を傘下に収めることを桜田門は拒絶するハラだから、菱と何処で折り合いを付けるのか
まさか、収監して放置する事はないと思うが
しばらく闇社会も不安定になるな

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。