★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 319.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 国外逃亡を計画か ピサロ容疑者の自宅捜索((共同通信) - 12月2日12時2分更新) 投稿者 まさちゃん 日時 2005 年 12 月 02 日 14:38:51)
広島小1殺害:女児と顔見知りか 室内の複数人の毛髪鑑定
広島市安芸区の小学1年女児(7)殺害事件で、殺人容疑などで逮捕されたペルー人のフアン・カルロス・ピサロ・ヤギ容疑者(30)が自宅アパート前の通学路で下校する被害女児の顔を見知っており、当日、たまたま1人で歩いていた女児を狙った疑いの強いことが広島県警捜査本部の調べでわかった。通学路で下校児童を見つめるピサロ・ヤギ容疑者が度々目撃されており、捜査本部は、顔を合わせることで女児の警戒心を薄れさせた可能性があるとみて、声をかけた詳しい動機を追及している。
また捜査本部は2日、容疑者宅を家宅捜索。室内から複数の人物の毛髪が見つかり、女児のものがないか鑑定している。また、容疑者に偽名の疑いがあることから外務省に照会して確認する方針で、ペルーでの前歴についても外務省を通じて確認している。
調べでは、女児は普段、友人と2人で下校。しかし事件のあった11月22日は、偶然出会った男児と会話した後、1人でアパートの前を通り、午後0時50分ごろ、ピサロ・ヤギ容疑者と話をしているのが目撃されていた。ピサロ・ヤギ容疑者はその直前、石垣に座り、携帯電話を操作しながら見回す姿も目撃されていたが、数人ずつで帰る児童には声をかけなかった。
ピサロ・ヤギ容疑者は事件4日前、自宅玄関前で長時間、通学路を見つめているのが目撃されるなど、下校児童の状況をよく知っていたとみられる。捜査本部は、女児が下校時にピサロ・ヤギ容疑者を何度か見かけていたとみている。
ピサロ・ヤギ容疑者は先月27日、パスポートと外国人登録証を所持して新幹線で三重県鈴鹿市に行き、29日には登録していた人材派遣会社に対し、辞めた会社の退職金を親せきに渡すよう電話で要求。ペルー帰国を含めて計画的に逃亡を図ろうとした疑いがあるとみている。
毎日新聞 2005年12月2日 15時00分