★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 187.html
 ★阿修羅♪
ヒューザー小嶋社長、最悪の言い逃れ [スポーツ報知]
http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/187.html
投稿者 white 日時 2005 年 11 月 26 日 11:32:19: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 小嶋と犬山のヘッポコ漫才 [きっこの日記] 投稿者 white 日時 2005 年 11 月 25 日 22:01:38)

□ヒューザー小嶋社長、最悪の言い逃れ [スポーツ報知]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1508661/detail?rd

ヒューザー小嶋社長、最悪の言い逃れ 「阪神大震災では家がつぶれてもおとがめなかった」

 偽造マンションを販売したヒューザーの自称「オジャマモン」こと小嶋(おじま)進社長(52)が、マンション住民に対して不謹慎&不可解な事情説明を行っていたことが25日、分かった。東京・江東区の「グランドステージ住吉」住民に、23日に行ったもので、阪神大震災での建物崩壊を例に挙げ、自身の正当性を主張するかのような言い逃れをはかり住民の怒りを買っていた。

 もう、オヤジギャグでは済まされない。マンションより先に、小嶋社長の人間性の“倒壊”を疑わざるを得ない事実が明らかになった。住民によると、説明会には67世帯すべてが出席。ヒューザー側からは小嶋社長1人だけが出席した説明会がスタートした。

 配布されたA4の用紙5枚のうち、4枚つづりの冊子の表紙には「神戸新聞」と「大震災関係データ一覧」の文字があった。小嶋社長はこのデータを説明した上で「これだけ(家が)つぶれても、どこもおとがめがなかったんですよ」と話したという。たくさんの命が失われた痛ましい阪神大震災を堂々と例に挙げ、全く関係のない偽造マンション販売について「言い逃れ」ともとれる発言だ。

 加えて、1枚の書面ではヒューザーの過失を認めながら、最後に住民への補償の「前提条件」が付されていた。「自治体から退去勧告など建築確認、検査済証の合法性を否定する公文書が入居者あてに発行される事」などと記してあり、住民はブチ切れ。言い訳だけで1時間が過ぎ「今後の具体的な話をしてくれ」と迫ると「なんの準備もなかったようで、要領を得なかった」(住民)と言う。

 「きっと同情してほしかったのでは」と、あきれ顔の住民。今後は理事会と対策委員会で、具体策を話し合っていく。

◆隠ぺい指示疑惑 正当性主張

 小嶋社長は、25日もTBS番組に出演。偽造問題発覚以前に事実を知りながら、隠ぺいを指示していたとの疑惑が浮上したが、「実態を調査する前に公表は差し控えるべきと考えた」と正当性を主張した。

 隠ぺい疑惑は、確認検査機関「イーホームズ」が10月中旬、ヒューザー側に偽造判明を連絡したのに対し、小嶋社長が「正義感ぶって公表するな」などと発表をやめるよう指示したというもの。小嶋社長は「住民への配慮」などと強調したが、出演者からは「逆に真っ先に居住者に知らせるべきでしょ」などと批判の声が上がっていた。

◆石原都知事「殺人ほう助だ」

 石原慎太郎・東京都知事(73)は25日、耐震強度偽造問題を引き起こした建築士らについて「恥も外聞もなくカネのためにこうした建物を建てて顧みない。日本が有数の地震国で建築基準法をもうけているのに、それを無視して、本当に殺人幇助(ほうじょ)になりますな」と断罪した。

 石原知事は「耐震性が3分の1もないというのは予想外のこと。人命忖度(そんたく)のため、都があっせん、配慮します」と述べ、都内の偽造マンションに入居している移転先確保が困難な居住者を、都営住宅など最大500戸で受け入れることを発表。

 その上で「こうした建築士に資格を与えていたという点では、国に責任があるんじゃないですかね」と指摘した。


2005年11月26日08時15分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件18掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。