★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 177.html
 ★阿修羅♪
「生活のために」安全性の問題認識 姉歯聴聞会 [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/177.html
投稿者 white 日時 2005 年 11 月 25 日 09:44:35: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 構造計算書偽造問題の新たな疑惑(JANJAN) 投稿者 gataro 日時 2005 年 11 月 23 日 22:27:53)

□「生活のために」安全性の問題認識 姉歯聴聞会 [毎日新聞]

 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/real_estate.html?d=25mainichiF1125m121&cat=2&typ=t

<耐震偽造>「生活のために」安全性の問題認識 姉歯聴聞会 (毎日新聞)
 「安全性に問題があると言ったのだが……」。東京・霞が関の国土交通省で24日開かれた聴聞会。姉歯秀次1級建築士(48)=千葉県市川市=は、無理なコストダウンを迫った業者とのやり取りを生々しく証言した。「専門家として申し訳ない」。淡々とそう言い残し、逃げるように国交省を後にした姉歯建築士。「いったい、そんな指示をした業者は誰なのか」。年の瀬に転居を迫られそうなマンション住人たちの怒りは増すばかりだ。【渡辺暖】

 ◇免許取り消しも納得
 聴聞会はこの日午後1時15分ごろから、非公開で行われた。数十人の報道陣が待ち構える中、姉歯建築士は外国製の高級車に乗って到着した。黒っぽいスーツ姿。付き添ってきた関係者に両側を挟まれて、無言で聴聞会場に入った。
 国交省によると、姉歯建築士は当初、耐震基準を守った計算書を作ったという。ところが、計算のやり直しを指示され、基準をギリギリでクリアする計算書を作り直した。しかし、ある業者の担当者に突き返された。
 その業者から厳しくコストダウンを迫られた場面を、姉歯建築士はこう証言した。
 業者「もっと鉄筋量を減らせ」
 姉歯建築士「これ以上できない。鉄筋量を減らすと、安全性に問題が生じる」
 業者「それなら別の設計事務所に替える」
 こうしたやり取りの後、姉歯建築士は業者の要求に応じたという。
 「生活のためにやってしまった。仕事の確保を優先して考えが足りなかった」と弁明した。具体的なやり取りの証言は1業者だったが、コストダウンを強く求められたのは3業者だったという。
 偽造を行ったのはこの数年間。「忙しかった」「甘い民間検査機関を選んだ」「今にして思えば拒否すればよかった」……。偽造件数については「(既に判明している)21棟以外は覚えていない」と話したという。
 最後に、姉歯建築士は「大変申し訳ないことをしたと反省しています」と、建築士の免許を取り消す方針の国交省に対し、異議を唱えることはなかった。そして約1時間後、報道陣を避けるように再び迎えの車に飛び乗った。

 ◇圧力かけてない…建築、施工業者
 姉歯建築士の弁明内容について、偽造21物件中の12棟の建築主「ヒューザー」(東京都千代田区)は「鉄筋量を減らせと指示したことはない」。施工などで10棟に関係する「木村建設」と、3棟の建築主の「サン中央ホーム」(千葉県船橋市)はともに、圧力をかけたことは全くない、とした。また、4棟の建築主のシノケン(福岡市博多区)は「下請けのゼネコン(木村建設)がどのように指示していたかは把握できない」と話した。

 ◇墨田のマンション一転買い戻し検討 ヒューザー説明会
 分譲7棟の建築主の「ヒューザー」は24日夜、東京都墨田区のマンション「グランドステージ東向島」(36戸)の説明会を開き、これまで「資金不足で応じられない」としてきた買い戻しについて「検討する」と表明した。住民約50人らが出席。マンションの対策委の田中拓代表(32)らによると、同社が示した改修案を住民が拒否したため、同社がこの日、建て替えと買い戻しの2案を提示した。【遠藤和行、桐野耕一】
[毎日新聞11月25日]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件18掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。