★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 810.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□どこまでやってくれる? 新車購入の商談代行 [ゲンダイ]
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/story.html?q=01gendainet05016956&cat=30
どこまでやってくれる? 新車購入の商談代行 (ゲンダイネット)
夏のボーナスが入ったら、車を買い替えようと考えている人は多いんじゃないか。しかし、何度も販売店に足を運んで見積もりを出してもらったり、値引き交渉をしたりと結構面倒くさい。それなら、営業マンとの交渉を代行しましょうという会社が現れた。「新車購入商談代行」だ。いったい、何をどこまでやってくれるのか。
●仲介手数料は一切なし
新車購入の商談代行を始めたのは横浜市青葉区の「北京浜自動車販売」だ。竹久政好取締役はこのニュービジネスのメリットをこう語る。
「当社には販売ディーラーの方から新規顧客の紹介という形で手数料が支払われますから、代行を依頼されたお客さんから料金はいただきません。ディーラーはクルマが売れ、ユーザーさんはより安く買え、私どもにも手数料が入るというのがこのシステムです」
北京浜自動車販売の社員は、もともとは三菱自動車系の販売ディーラーだった。その人脈や経験を生かせないかと始めたのが新車購入の商談代行だ。
●購入契約は通常と同じ
ユーザーが購入希望の車種、グレードなどを提示すると、社員が系列の販売店と交渉し、出された価格をユーザーに連絡する。ここで「もっと安くならないか」などの要望を再度聞いて再交渉し、商談が成立するとユーザーは印鑑などを持って販売店に出向き、販売契約を交わしてクルマを引き取る。つまり、手続きなどは通常の購入と同じで、ローンなども組めるが、間にプロが入ることで値引き幅を大きくしたり、下取り価格を高く見積もらせたりするのだ。
「具体的には、まず購入希望者に近所のディーラーで価格交渉をしてもらいます。そして、そこで出された見積もりをベースに商談代行のご依頼を受けることになります。交渉期間は1週間から10日ぐらいで、最初の見積もりより安い値段が提示され、お客さまが納得すれば商談成立です。不成立だったり、途中でキャンセルしても費用は一切かかりません」(竹久政好取締役=前出)
●10万円前後の値引き上乗せ
では、自分でやるよりどのくらい安くなるのか。この代行を利用したサラリーマン氏は「小型乗用車でしたが、9万円も安く買えました」と言う。車種にもよるが、10万円前後は値引き額の上乗せが期待できそうだ。
ただ、購入する販売店がほぼ決まってしまうなど、不便な点もある。自宅近くのなじみの販売店から買って、その後も車検や修理など、長く面倒を見てもらうということはできない。また、九州や北海道など遠方からの依頼だと、購入車を自宅まで運ぶのはユーザーだ。
クルマにあまり詳しくなく、とにかく安く買いたいというユーザーにはいいかもしれない。
☆「北京浜自動車販売」( http://www.kk0406.com/ )
【2006年5月29日掲載記事】
[ 2006年6月1日10時0分 ]