★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 719.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 盗難フルート、山形さんの元に=「もう会えないかと…」声詰まらせ感謝 [時事通信] 投稿者 white 日時 2006 年 4 月 27 日 22:01:13)
□山形由美さんフルート盗難:発見、涙の再会 ファンかすりか残る謎 [毎日新聞]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060428-00000086-mailo-l14
山形由美さんフルート盗難:発見、涙の再会 ファンかすりか残る謎 /神奈川
JR東京駅のコインロッカーで盗難に遭い、1時間半後にJR川崎駅のコインロッカーで見つかった山形由美さん(46)のフルート。川崎署で27日午後、愛器に対面した山形さんは涙ながらに喜びを語った。それにしてもなぜ「1時間半」だったのか。なぜ川崎だったのか。【吉住遊】
★反省も
「二度と会えないかと思った」。27日午後5時過ぎ、報道陣に囲まれた山形さんは、川崎署玄関前で切り出した。
同署で保管されていたフルートを見て、一目で自分のものと分かったというが、最終的にはシリアルナンバーで確認。盗まれたフルートは、演奏やレコーディングに用いられている3本のうちの2本だったという。
東京駅のロッカーに入れた時に鍵をかけた記憶はあるが、食事後に戻ったら鍵がなかった。鍵をかけ忘れたか、落としたか、盗まれたかは定かではない。「大切な楽器をコインロッカーに預けるものか」との質問に「重々反省している。恩師にも大切な楽器は片時も離してはいけないと注意された」と神妙な表情を見せた。
★1時間半
フルートが見つかったロッカーは、川崎駅の中でも特に人通りが多い場所。盗難に遭ったのが23日午前11時半ごろ。見つかったのは23日午後0時55分ごろ。その間わずか約1時間半だ。
警察関係者は「山形さんファンの犯行、スリの犯行、あらゆる可能性が考えられる」「置き捨てているので金銭目的とは考えにくいが、フルートの価値が分からなかったのかも」と首をひねる。
★音楽のまち
川崎駅西口には04年7月に完成した「ミューザ川崎シンフォニーホール」がそびえる。「音楽のまち かわさき」のシンボルだ。そんな場所で起きたフルート騒動。川崎市で活躍するフルート奏者の坂上領さん(27)は「私もこれを教訓として取り扱いに注意したい」と話した。クラシック音楽に造詣が深い鏑木茂哉市議(58)は「『音楽のまち』がこんな形で有名になるとは言語道断。これを機に山形さんにミューザで演奏していただき、川崎のイメージアップをしてほしい」と語った。
4月28日朝刊
(毎日新聞) - 4月28日12時3分更新