★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 701.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□計算高さが理由?島田紳助に逆風 [ゲンダイ]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1881147/detail
計算高さが理由?島田紳助に逆風
●レギュラー減り
“視聴率を稼げる司会者”として我が世の春を謳歌していた島田紳助(50)に陰りが見え始めている。
紳助は今年3月まで8本のレギュラーを抱えていたが、4月の番組改編で「謎を解け!まさかのミステリー」と「松紳」(いずれも日本テレビ)の2本が終了。「島田検定SUPER!!」(TBS)は視聴率が伸び悩み、「ニッポン!チャ×3」にリニューアルされる。
今週、スタートした新番組もイマイチ。「キスだけじゃイヤッ!」をリニューアルした「芸恋リアル」(日本テレビ)の初回は視聴率11.9%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)と低調に終わった。紳助は視聴者から厳しく見られているようだ。
●暴行事件の影響
「一昨年の10月に起こした女性マネジャーへの暴行事件以来、視聴者の紳助を見る目は変わりました。紳助が何事もなかったかのように番組で面白いことをしゃべっても、どうしてもあの一件がチラついてしまう。特に女性からは反感を買ってしまいました」(マスコミ関係者)
また、最近は“計算高さ”も鼻につくようになった。紳助は副業に熱心で、寿司屋、お好み焼き屋といった飲食店の経営や不動産投資で総資産は20億円以上といわれている。番組やCMの中で人生の夢や希望を熱く語りながら、一方ではこうした“カネ儲け”の自慢話をひけらかしている。そうした紳助の言動にウソっぽさを感じる視聴者も多いのではないか。
「相方だった松本竜助が亡くなったことで、いくつも感動秘話が報じられましたが、“竜助は借金まみれ、紳助は億万長者”という事実も明らかになった。涙ながらに語った“ボクと出会わなければ売れることもなく、普通の人生を送れたかもしれない”という言葉にも傲慢さを感じた人もいたはずです」(芸能記者)
ビデオリサーチが実施した「テレビタレントイメージ調査」の06年度2月期男性部門ベスト20に紳助の名前はない。明石家さんま、ビートたけし、志村けんといった顔ぶれが並んでいるのに、だ。
紳助は数々の逆風をはね返せるだろうか。
【2006年4月21日掲載】
2006年04月24日10時00分