★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 662.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□シャ乱Q再結成 つんくの焦り|ゲンダイ
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1835028/detail
シャ乱Q再結成 つんくの焦り
つんく(37)の焦りは本物だ。
かつてボーカルを務めていた人気バンド「シャ乱Q」が5年ぶりに復活することになった。まずは00年以来となる新曲を発表し、10月からは公演をスタートさせる。つんくはヤル気まんまんだ。
無理もない。つんくにとって“カネのなる木”だったモーニング娘。がボロボロなのだ。
モー娘はつんくがプロデュースして大ブレークし、最盛期にはシングルがコンスタントに100万枚近く売れていた。しかし、ここ数年は売り上げが右肩下がりに減り続け、今年3月に発売した新曲「SEXY BOY〜そよ風に寄り添って」は4万枚しか売れていない。モー娘を卒業したメンバーも鳴かず飛ばずで、喫煙事件を起こして謹慎している加護亜依も「いまCDが売れないの」と漏らしていた。つんくの印税収入はガタ減りしているのだ。
「コンサートのチケットも売れません。座席の数を増やすとスカスカになってしまうから、2階席のチケットを最初から売り出さないこともありました。メンバーをバラして新しくユニットを組み直す手法も飽きられているし、担当者はアタマを抱えています」(マスコミ関係者)
最近のつんくは“メガネっ娘”の時東ぁみをプロデュースしているが、あくまでマニア受けで大ブレークは厳しいだろう。
昨年、自身でも「セミヌード写真集」を発売したり、定期的にディナーショーを開催したりと必死に活動しているが、収入は激減している。“最後の切り札”だったシャ乱Qの再結成――。ガケっぷちのつんくに注目だ。
【2006年4月6日掲載】
2006年04月09日10時00分