★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 598.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□レフェリー失神、曙の金星が…/新日本 [日刊スポーツ]
http://topics.sports.livedoor.com/article/detail-3618844.html
レフェリー失神、曙の金星が…/新日本
<新日本:東京大会>◇19日◇東京・両国国技館◇7500人
曙(36)が「幻の3カウント」に泣いた。序盤は巨体でぶつかる相撲戦法で王者ブロック・レスナー(28=米国)を圧倒。7分すぎにフラッシング・エルボーから片エビ固めに入ったが、レフェリーがダウンしてカウントが入らない不運なアクシデントで勝機を逸した。最後は10分35秒に王者のDDTを浴びてフォール負け。タイトル初挑戦は失敗に終わったが、プロレスラーとしての高い潜在能力は見せた。
曙のフラッシング・エルボーがレスナーに突き刺さった。半分失神した王者を、片エビ固めに決める。だが、肝心のレフェリーはいなかった。直前のレスナーへのボディーアタックに巻き込まれ、エプロンでうつぶせに横たわっていた。曙が悔しそうに自分でマットを3度たたく。世紀の大金星は幻と消えた。
息を吹き返した王者になりふり構わぬ反撃を浴び、ベルトで殴られた。気が付けば強烈なDDTにマットに大の字。それでも「最後はキャリアの差が出た。でも、ベルト(攻撃)がなかったら、どっちに転がったか分からない」と手応えをつかんだ。試合後の会見中に興奮して乱入してきたレスナーに「日本語でしゃべれって」とジョークで返す余裕もあった。
相撲で養った力だけで戦った。プロレスのキャリアでは比較にならない。しかし、自分には相撲で頂点を極めた経験がある。巨体を生かした突き押しと圧殺技だけでの勝負を選んだ。覚えたプロレス技もあえて封印した。セコンドで見守った長州も「力と力の勝負ができた。ロープワークはまだまだだが、それが身につけばレスナーも分からないですよ」と、元横綱の潜在能力の高さにうなった。
プロレス転向後、初めて妻と3人の子を呼んだ。長男の洋一(ひろし)君(5)の手を引いて入場した。曙の右肩には妻の麗子さん(34)と長女の麗奈ちゃん(7)の名がタトゥーで刻まれている。「勝ったら左に2人の男の子の名前を入れるよ」。二男の大二君(2)も含め、家族全員の気持ちを背負って戦った。
試合後、会場は大きな「曙コール」に包まれた。スケールの大きなファイトスタイルと格闘魂が、新日本のファンの心を揺さぶった。「横綱・曙」から「プロレス王・曙」へ。「こうなったら絶対にレスナーを倒す。それのみですね」。敗戦も糧にし、曙がベルトへの道を確実に前進した。【来田岳彦】
2006年03月20日 09時36分