★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 548.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□大型番組をゲットしたロンブーの勢い [ゲンダイ]
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1767528/detail
大型番組をゲットしたロンブーの勢い
ロンドンブーツ1号2号の田村淳、田村亮にとって春は勝負の時になりそうだ。TBSで期待の大型番組がゴールデンタイムで始まる。
番組名は「ザ・チーター」。これは米国で制作された番組の日本版。昨年10月からロンブーをメーン司会にして、木曜深夜24時台に放送されている。チーターはうそつきの意味。6人の解答者から1人のうそつきを当てるクイズ番組だ。TBSによれば、深夜で視聴率6%台を記録するなど健闘しているため、春から水曜9時のゴールデンタイムの放送に“昇格”を決めたという。
他局では深夜番組がゴールデンに移行するケースは多いが、TBSではこれが初めて。同局にとっても大きな賭けである。
それにしても、ロンブーの健闘ぶりが目立つ。現在、レギュラーは6本。代表的なのはテレビ朝日で放送されているバラエティー「ロンドンハーツ」。この番組はこれまで何度もPTAの団体から“有害番組”のナンバーワンに選ばれ、ピンチに立たされた。「言葉が乱暴で下品」「信じられないほど程度が低い」と、めちゃくちゃに批判され、打ち切りもウワサされた。
だが、最近では芸能人を集めての“格付け”コーナーが大人気で、ロンブーはそんな外野の声をハネのけてしまった。
「とくに淳はB級タレントを“いじる”才能が抜群です。タレントを適当にあしらって、場を盛り上げるのが天才的にうまい。所属する吉本興業の中で“いじり芸”なら明石家さんまか淳かといわれていて、若い世代の人気では淳に軍配が上がると思う」(放送関係者)
トラブル続きのTBSはそんなロンブーの勢いに便乗したわけだ。これで「ザ・チーター」が成功すれば、ロンブーはさんま、ダウンタウン、島田紳助ら大物に肩を並べるといっていい。
ロンブー、TBS双方にとって正念場となる。
【2006年3月8日掲載】
2006年03月11日10時00分