★阿修羅♪ > ニュース情報2 > 267.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
「ユダヤ人は生き血吸う蛭」=マイケル、今度は舌禍事件
【ロサンゼルス】幼児虐待疑惑の裁判で無罪となった米ポップス界のスーパー・スター、マイケル・ジャクソン(47)=写真=が今度は、ユダヤ人差別発言を口にしたとして米国のユダヤ人団体「反差別同盟」(ADL)から噛み付かれた。
問題の発言は、ABCテレビで放映されたもの。マイケルはユダヤ人を「最低の連中だ。(人の生き血を吸う)蛭(ひる)のような奴らだね。もう本当にうんざりだ・・・陰謀だよ・・・ユダヤ人はわざと陰謀を仕組んでいるのさ」などと偏見をあらわにした。
これに反差別同盟は非難の声明を発表。「マイケル・ジャクソンは反ユダヤ的傾向がある」と断じ、「彼は何か問題が起きるたびにユダヤ人のせいにする。悲しいことに、彼は古典的かつステレオタイプなユダヤ人への偏見に毒されている」と攻撃した。
マイケルのユダヤ人差別には前科がある。1995年にリリースした曲でも反ユダヤ的な歌詞が問題になり、マイケルは謝罪した上で歌詞を修正した。
声明はこうした過去の経緯にも触れ、「マイケル・ジャクソンが今なお、ユダヤ人への偏見を消し去っていないのは明らか」と批判した。〔AFP=時事〕
2005年11月26日21時30分
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1509449/detail