★阿修羅♪ > 環境・エネルギー・天文板1 > 641.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200611100023.html
南太平洋に新しい火山島出現か? 航行の船員らが目撃
2006.11.10
Web posted at: 20:53 JST
- CNN/AP
ウェリントン──南太平洋のトンガ諸島近郊の海域で、新しい火山島が出現した可能性があることが明らかになった。近くを航行した、少なくとも2隻の船の船員が、別々に目撃したと証言。一方で、トンガ当局は新しい島の情報については、何も発表していない。
今年8月にトンガ諸島の北端ババウ島を出港したマイケン号の船員らが投稿したブログによると、同月12日にトンガ諸島北東部のレイト島を過ぎてフィジーに向かっている途中、海上で大量の軽石が流れているのに遭遇。その翌日に、火山島を発見したという。
船員のヘイケンさんは、火山島ははっきり見えたと述べ、「幅は約1.6キロほどで、4つの山頂があり、真ん中のクレーターからは蒸気の煙が上がっていて、空高くまで噴き上がったときには、火山灰と溶岩が流れるのが見えた。僕たちが、一番最初に目撃したと思う」と伝えている。
マイケン号の乗組員らとは別に、トンガの漁師も、火山島を目撃したと証言している。
これらの目撃証言をふまえ、米国スミソニアン博物館発行の火山専門誌のリチャード・ウンダーマン氏は、「大量の軽石がどこから流れているのか、突き止めようとしている」と述べ、火山島の出現について調査する予定だという。
ウンダーマン氏によれば、この海域ではこれまでに、小さな火山島が出現し、軽石が流れたという。
▲このページのTOPへ HOME > 環境・エネルギー・天文板1掲示板