★阿修羅♪ > 環境・エネルギー・天文板1 > 605.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY200610110622.html
探査船「ちきゅう」、最深部到達断念へ 荒天でトラブル
2006年10月12日07時11分
科学掘削では世界最深となる海底下2200メートルへの到達をめざし、青森県下北半島沖で試験を続けていた海洋研究開発機構の地球深部探査船「ちきゅう」は、荒天に伴うトラブルに見舞われ、最深記録への挑戦を今回は断念する見通しになった。年度内にインド洋などで実施する試験で改めて記録達成を狙う。
ちきゅうは、地震のしくみなどを解明するため、地下深くの岩石を採取する目的で建造された。下北半島沖で9月に初の本格的な掘削試験を始めたが、海底下650メートルに達した今月7日、低気圧の通過による荒天に遭遇。10日、船から垂らした掘削用パイプと海底に固定した器具との接合部が、船体の激しい揺れの影響でゆがんでいるのが見つかった。現在、作業を中断している。
修理しても掘削再開まで1週間以上かかる見通し。現場海域は11月には強風が吹き荒れるため、今試験中の記録達成と試料の採取はできなくなった。
ちきゅうは今後、インド洋と豪州沿岸で石油と天然ガス探査の試験掘削をした後、来年9月から紀伊半島沖で本格運用を始める。
▲このページのTOPへ HOME > 環境・エネルギー・天文板1掲示板