★阿修羅♪ > 自然・天文1 > 356.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
暗い銀河の中心にある、ちりに囲まれた超巨大ブラックホールの想像図(国立天文台提供)
Yahoo!ニュースからhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060216-00000059-kyodo-sociより引用
暗い銀河にブラックホール すばる望遠鏡が観測
ちりに覆われた暗い銀河の中心部に、太陽の100万倍以上の質量を持つ超巨大ブラックホールが潜んでいることを国立天文台などのチームが、ハワイのすばる望遠鏡の観測で突き止め、16日発表した。
可視光で見える明るい銀河の多くには、中心に超巨大ブラックホールがあることがエックス線観測などで分かっているが、暗い銀河は観測が難しく、内部は不明だった。
研究チームは、すばる望遠鏡を使って2002−05年にかけて、地球から数億−20億光年先に分布する暗い銀河約50個について、銀河を覆うちりが温められて放つ近赤外線の波長を詳しく分析した。
すると、うち約20個の銀河の波長に、ちりの分子が壊れたことを示す特徴があることが判明。ブラックホールに物質が落ち込む際に出る強いエックス線によって、ちりの分子が壊されたと結論付けた。
(共同通信) - 2月16日10時17分更新