★阿修羅♪ > 自然・天文1 > 149.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
干上がるアマゾン…魚が大量死、水飲めず、船使えず
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_10/t2005101219.html
世界最大の熱帯雨林があるブラジル北西部のアマゾン川流域で、3カ月ほど前から異常な小雨が続き、川の水位が低下して市民生活に深刻な影響が出ている。飲料水が不足しているほか、ジャングルに覆われたこの地域では重要な交通手段の船が使えず、各地で集落が孤立している。
アマゾナス州当局者によると、11日までに計約4万3000人が暮らす4自治体が孤立。州政府は現地に非常事態を宣言。連邦政府は同日、軍が食料や医薬品を州都マナウスからヘリコプターで運搬すると発表した。
同州のブラガ州知事は地元ラジオに「1963年以来のひどい渇水だ。多くの地域がヘリコプターでしか行けなくなり懸念している」と話した。
同州各地で水位低下のため死んだ大量の魚が腐り、水が汚れて飲めなくなったり、蚊が増えてマラリア患者が増えたのに薬が届かないとの報道もある。小さな集落が多く、詳細な被害は把握できていないのが実情だ。
現地では7―8月の降雨量が例年の約半分だった。米国で猛威を振るったハリケーンと同じく、大西洋の海水温が高いこと関係していると指摘する専門家もいる。(共同)
ZAKZAK 2005/10/12