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ゲーマースレ・・・新・怪しい魔法やアイテム倉庫
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投稿者 猿渡哲也 日時 2006 年 4 月 16 日 20:49:20: 3cHrOjKvzb9Yk
 

新・怪しい魔法やアイテム倉庫
1 名前: バルディア 投稿日: 2006/03/11(土) 17:29:52

SSの中に登場したオリジナルアイテムや魔法などの解説をのせる場所です。
また、何か良い(怪しい?)アイディアがありましたらお寄せください。
その際の注意点として以下の点をあげておきます。
他にも識を守って書き込みください。
目に余る場合は許可なく削除を行う場合もありえます。

@あくまでもお遊びとし、厳密なルール設定をもとめることはしない。
Aここはゲームに使用するのを前提にアイディアを出すところではないことを理解する。
B上げられたアイディアに対して過剰なツッコミは慎む。
Cレベル・効果時間・範囲などなど、数値的な疑問に関しては、公式設定の既存の物と比べて、あまりにもかけはなれている場合のみ訂正案を出す。
Dあくまでも数値をつけくわえるのは、設定としての雰囲気をだすための手段とわりきり、素直にアイディア(それがもたらす効果など)自体を楽しむ。
E「これこれの状況では無意味」などのかなり限定的な意見はださない。粗探ししようと思えばいくらでもできますからね。荒れる元です。

ルールなど無粋な事を決めてしまいましたが、あくまでも楽しくお話できるようにしましょう^^


2 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/03/11(土) 17:54:07

デザイア・シーリングジャー

知名度=16
魔力付与者=「欲望無き」ブラックメイド
形状=鉄製の壷
基本取引価格=6万ガメル
魔力=対象が最も欲している物や人物の幻影が出現する

この壷の前で合言葉を唱えると言葉を発した対象の心の奥底で最も
欲している物や人の姿が煙を伴う幻影として出現します。
出てくるのは実体の伴わない幻影ですので触れる事ができません。
出現する幻影は対象の欲望や願望がそのまま反映された姿になるので
実際の姿がこの幻影と一致しない場合があります。


3 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/03/13(月) 01:35:13

アクターズ・ポーション

知名度=17(バードは「伝承」で14)
魔力付与者=多数
形状=ポーション
基本取引価格=4800ガメル
魔力=ポーションが対応する役柄になりきる事が出来る

このポーションを飲むとビンに予め書かれている「職業」になりきる
事が出来ます。この場合一時的に対象は一般技能2レベルを習得できます。
なおこの薬の効果は24時間で消滅します。
また一時的に一般技能を修得するといっても所詮「役柄」になりきるため
の付け焼刃的なものであるためある程度本来の職業に従事している者が
見た場合「ボロ」が出てしまう場合もあります。
擬装を見抜くには「冒険者または一般技能レベル+器用度ボーナス」
が基準値の目標値15の判定ロールに成功しなければなりません。
また職業だけでなく「伊達男」や「偏屈」「正直者」といった特殊な
役柄に対応したポーションが見つかる事もあるようです。


4 名前: ゼロソード 投稿日: 2006/03/13(月) 11:56:41

老練なる腕輪

魔力付与者=「お節介な耳年増」ジェイミー
形状=魅惑的な女体を模した彫金が施された腕輪(二の腕につける)
魔力=様々な知識を持つ(特に艶事関連)
知名度=16

ある種の擬似知性(女性人格)を持っており男性には心を開きません。故に女性専用の腕輪です。
この腕輪を装着しているものはこの人格に尋ねる事でから様々なアドバイスを受けることが出来ます。
具体的にはセージ技能の「怪物判定と知識判定」をする際に+4のボーナスが受けられます。

が、性知識に関する知識に関しては例え頼ずともアドバイスし必要の無い知識まで伝授
し様としまする誠に「お節介焼き」な人格を秘めています。


5 名前: ゼロソード 投稿日: 2006/03/13(月) 16:39:25

名器「恋人達(ラヴァーズ)」

形状=男女が大きく輪になるように手を繋いだ枠にガットが張られた竪琴
魔力=聴衆の「恋心」を刺激する。

これを使って「恋歌」を歌った時,ある種の情動を刺激し達成値に+3されます。
此れによって獲得ガメルが増加します。また呪歌「チャーム・シング(恋歌の場合)
・ピース」を謳った際にも同様の効果が得られます。
を謳ったときも


6 名前: 陽維 投稿日: 2006/03/13(月) 23:18:47

>>老練な腕輪

…orz

書き手の知識が稚拙過ぎて、多分、描写するの無理。と思わせた一品です。w


7 名前: ゼロソード 投稿日: 2006/03/14(火) 00:26:59

>書き手の知識が稚拙過ぎて、多分、描写するの無理。と思わせた一品です。w

別に「○○○で××××に□□を△△△すると〜」とかでもイイですよ。
要は使用者を赤面(濡れ)させればいいんですから…


8 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/03/14(火) 22:28:49

薬物
トゥルース・クラック(服用)

効果=思っている事を喋ってしまう
毒性値=15 知名度=14
効果開始時間=12ラウンド後
効果持続時間=3時間

一部の大国の特務機関や暗殺者などが対象から情報を聞き出す
ために使う薬物です。
無色透明な液体ですがやや苦味があり薬草独特の匂いがあります。
この薬を飲み抵抗に失敗すると対象は自分が思った事をすぐ喋って
しまうようになります。
口止めされているような内容のものであっても喋ろうとしてしまい
ます。


9 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/03/15(水) 01:20:44

ヒュプノス・クラウン

知名度=15/18
魔力付与者=「語り部」ナハレウス
形状=高さ15cmの木で出来た六角形のオルゴール
基本取引価格=16万ガメル
魔力=「ヒーリング」と同様の効果を持つ曲を演奏する。
ただし、ある所定の操作をすると呪歌「ヒュプノス・クラウン」が
演奏される(詳細は本文参照)。

このオルゴールのフタを開けると自動的に呪歌「ヒーリング」が演奏
され始めます。この演奏自体は1時間聞くと自動的に終了しフタが再び
閉じる仕掛けになっています。
しかし、この演奏中に箱の中にあるレバーを所定の順番で上下させると
1時間経っても演奏は終了せずそのまま別の呪歌「ヒュプノス・クラウン」
を演奏し始めます。

この呪歌を聞く者は目標値16の精神力による抵抗ロールを行い失敗すると
呪歌の影響を受けます。この呪歌は聞く者に暗示をかけることができ演奏中
に指示された事は曲を聴き終わってもしばらくの間は忘れる事が出来ません
しこの時に指示された行動を実行しようとしてしまいます。
この曲の魔力自体は演奏終了後3時間持続します、魔力自体は呪歌によって
もたらされるものなので耳栓などで防ぐ事は可能です。


10 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/03/15(水) 01:34:46

>ヒュプノス・クラウン

書き忘れです。
このオルゴールの表向きの機能に対しては「宝物鑑定」の達成値15で、
隠された機能については18で判明します。

呪歌
ヒュプノス・クラウン

知名度=19
今となっては失われた呪歌の1つです。
この呪歌の効果は歌い始めて4ラウンド目から出始めます。
抵抗に失敗した者は催眠状態に陥り演奏者や曲の効果を受けていない
者に対して抵抗しなくなります。
この際に何らかの指示を受けていた場合直ちにその指示を実行しよう
としますし、この歌の効果は呪歌自体が聞こえなくなってからも1時間
持続します。


11 名前: ゼロソード 投稿日: 2006/03/15(水) 03:01:51

>呪歌
ヒュプノス・クラウン

此れは…呪歌として独立させず、上記のアイテム専用機能にしておくべきでは?

元々SWにおいて呪歌は非常に便利(消費無し・広い効果範囲)なので制限が多く
取られています。そもそも基本ルールブック以外の呪歌自体存在が稀でああリ
SWアドベンチャーに追加で出て来た2つの呪歌も制限が多く取られており

1、対象に非常に激しいダンス及び性的興奮を与える…この呪歌専用のホールが必須

2、対象を狂乱の渦に落とし暴徒と化し死ぬまで暴れさせる…専用の楽器「ワイバーン三世」が必要

といった具合に制限が課せられているので下手に呪歌としてのデータを作らずに
オルゴール「ヒュプノス・クラウン」独自の効果とすべきでは?


12 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/03/15(水) 03:09:58

>ヒュプノス・クラウン
>ゼロソードさん
失われた呪歌という設定ですのでこれでよいだろうと判断
しました。
少なくともここの掲示板の「現在」のルールに反していると
私は認識していませんが。

@あくまでもお遊びとし、厳密なルール設定をもとめることはしない。
Aここはゲームに使用するのを前提にアイディアを出すところではないことを理解する。

ゼロソードさんの意見はお聞きしますが私の書き込むアイデアに過剰反応
されているように感じられてしまいます。
これは遊びですよ?真剣に議論すべき問題ではないと思いますが?


13 名前: バルディア 投稿日: 2006/03/15(水) 17:37:44

一番多くアイディアを寄せているのがゼンガーさんですからね、一番多くツッコまれ役にもなってしまうのかも。
ともかく、規約で@とAをあげてあるので、ゼロソードさんもツッコミはご遠慮ください。

前スレと同じような事の繰り返しになったら、今度こそスレの削除と最悪の場合ホスト規制に踏み切らざるをえなくなりますので^^;


14 名前: ゼロソード 投稿日: 2006/03/15(水) 20:43:51

>Aここはゲームに使用するのを前提にアイディアを出すところではないことを理解する。

そうなのですが・・既にSW上の「呪歌の概念」に抵触してるんです。

>この歌の効果は呪歌自体が聞こえなくなってからも1時間
持続します。

此れが問題です。SWは消費無しで使える代わりに「あくまで歌唱中(横笛のみ演奏中)
のみしか効果が無い」という大前提があるんです。この上記の効果はこの大原則に
抵触してるんです。言うなれば「必要筋力21のブロードソード」といったLVの
問題なんです。幾ら「@あくまでもお遊びとし、厳密なルール設定をもとめることはしない。
>ツッコミはご遠慮ください」とはいっても「SWの基本ルール」に抵触するアイデアは
問題があります。

あとこの呪歌、効果を考えてみると「呪歌チャームの上位Ver」なんです。

>抵抗に失敗した者は催眠状態に陥り演奏者や曲の効果を受けていない
者に対して抵抗しなくなります。
この際に何らかの指示を受けていた場合直ちにその指示を実行しよう
としますし〜

此処までは「チャーム」の効果と同じなんです。さらに「+α」なので
此れがある場合、「チャームの存在意義」が失われてしまいます。


15 名前: バルディア 投稿日: 2006/03/15(水) 20:59:39

>この歌の効果は呪歌自体が聞こえなくなってからも1時間持続します。

>あくまで歌唱中(横笛のみ演奏中)のみしか効果が無い」という大前提

残念ながら・・・完全版P119に呪歌ノスタルジィの説明がありますが、効果説明の文で「この歌の効果は呪歌自体が聞こえなくなってからも1時間持続します。」という部分があります。
また、ララバイに関しても、対象者が眠った場合は歌がやんでも眼は覚めません。
チャームの上位呪文というのは確かかもしれませんが「アドベンチャー」でアテンションという呪歌が登場します。これはキュアリオスティの上位と言えるのではないでしょうか?

何度も何度も書きましたが、あまりルールに厳密過ぎないでください。
ここはゲームのプレイの検証場所ではなく、あくまでお遊びですから。

多少ルール上のツッコミがあったとしても、私としては実際にゲームに使うわけではないですし、場が荒れるよりはマシだと思うのですが皆さんの意見はどうでしょうか?


16 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/03/15(水) 21:55:21

何が何でもこれは駄目というのはやめておいた方が良いと思いますよ。
私としては遊びなのになんでここまで真剣に突込みが入るのかが
不思議です。
この場所を借りて書き込みさせてもらっている身ですから私はバルディア
さんの意見に従いますよ。
もう少し寛容の心というものを持った方が良いと思いますけどね。
ここの掲示板のルールが自分には合わないと思われるのであれば
ゼロソードさんご自身がSWの二次創作のHPを作りそこで論じられて
みてはいかがでしょうか。
これ以上は荒れるだけですから私からのコメントは打ち切らせて
いただきます。

ちなみに、
>「この歌の効果は呪歌自体が聞こえなくなってからも1時間持続します。」
ここの部分をちゃんと読んで上でルールブックにも書いてあるから
大丈夫と判断しました。


17 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/03/15(水) 22:11:20

薬物
ペルソナ・チェンジ(服用/精神)

効果=性格を変化させる
毒性値=13 知名度=16
効果開始時間=1ラウンド後
効果持続時間=24時間

無味無臭の薄緑色の液体です。これを飲み抵抗に失敗した者はその性格
が豹変します。
具体的には普段おとなしい性格の人が非常に外交的になったり、とても
明るい性格になったりします。
また普段から溜め込みがちな性格であるとしたら何かが吹っ切れたよう
な性格に変化する事もあります。
ある種の薬草の葉から出る絞り汁を煮詰めて作られる毒であり薬草自体
の生育地が西方にあるため東方ではあまり知られていない毒です。


18 名前: 弐陸壱 投稿日: 2006/03/16(木) 18:45:11

薬物
「バスト・アッパー」(服用)

効果:胸のサイズを大きくする

名前そのままの効果を持つ薬品。
服用者のバストを1週間、3割大きくしてくれます。
ただし、1週間経つとその反動で1ヶ月間、1割小さくなります。

ついでに小ネタ
「元が小さいと3割くらいじゃたいしたことないっスね」
「エネルギー・ボルトかライトニングかファイアボールかお好きな魔法を選んでください、
 どれを選んでも全部かけてさしあげますから」


19 名前: ゼロソード 投稿日: 2006/03/16(木) 20:24:14

古代語魔法4LV

バイヴレーション(仮名)

基本精神点=12
範囲=接触(印を刻んだ物体なら10m)
対象=目標の「物体(生物不可)」一つ
時間=18ラウンド

此れは目標の物体一つを「微振動」させることが出来ます。武器(及び盾)に掛けた場合
は攻撃力に−1され、また命中判定時に1ゾロが出た場合、武器を取り落としてしまいます。

鎧に掛けた場合、回避が−1され防御力ロールの2D6の結果をダイス目が1低いものとして
減少値を決定します(但し目が3の場合、3として扱います)

まぁ、鎧がバイヴレーションし始めたらどうなるか解りますね?


20 名前: 名無しさん 投稿日: 2006/03/17(金) 12:50:35

>>18
小ニースが「こ、こんな物は自然ならざる行為・・・・」と言いつつ薬瓶を握り締めてそうw
しかし反動は元の大きさに関わらず、完全なペッタンコの方が面白くないですか?
レイリアが服用すると凄い事になるが、反動が起こってもそれはそれで趣がある。


21 名前: ゼロソード 投稿日: 2006/03/17(金) 18:25:38

本人に気付かれ無いように飲ませて
その一喜一憂を愉しむ…(ボソッ


22 名前: 名無しさん 投稿日: 2006/03/17(金) 19:05:07

>>18さんベルカナ宛。
もう潔く諦めてシェイプチェンジ使えばいいのにねー。
ディスペルされても恥しかかかないヨー。


23 名前: ゼロソード 投稿日: 2006/03/17(金) 22:47:27

>>22

インドア派の引きこもり…というか隠居魔術師ならそういう
「変身系魔術」も悪くないのですが冒険者である限りは
自身に「ディスペル」が掛かる機会は多いのでその手は
引退までつかえんのよね〜


24 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/03/18(土) 00:49:16

ソードオブ・ガーディアン

知名度=18
魔力付与者=「白き女王」アンティセナ
形状=真っ白な刀身を持つブロードソード
必要筋力=15
基本取引価格=28万ガメル
魔力=攻撃力、追加ダメージに+2、クリティカル値に-1。
またある特定の行動を行う事で「抗魔(カウンターマジック)」、
「防護(プロテクション)」が剣の装備者に同時にかかる。

この剣は普通に使用する分においては攻撃力と追加ダメージ、クリティカル
値が上昇する以外にこれといった特徴のない剣です。
しかし、この剣を抜き「特定の人物」を守るという誓いを唱えると剣の
装備者に「抗魔(カウンターマジック)」と「防護(プロテクション)」
の効果が発動します。
この効果を発動させるには条件があり、まず守るべき対象が女性である
こと、その対象から15メートル以内に剣の装備者がいるという事です。
剣を装備しこの機能を発動させる人は男性、女性のどちらであっても
かまいません。
剣を鞘に戻せばこの防護効果は消滅します。


25 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/03/18(土) 01:10:18

リングオブ・ガーディアン

知名度=18
魔力付与者=「白き騎士」ノリアン
形状=小さな銀製の指輪(女性用)
基本取引価格=8万8000ガメル
魔力=回避力に+2、所定の条件を満たしている場合指輪の使用者
に対して「抗魔(カウンターマジック)」と「防護(プロテクション)」が
かかる。

この指輪は「ソードオブ・ガーディアン」と対になる形で作成されました。
通常の使用においては回避力が+2されるだけですが、ソードオブ・ガーディ
アンを装備した人から15メートル以内で「常に貴方と共にあらん」と
という下位古代語の合言葉を唱えると指輪の装着者に対して「抗魔(カウンタ
ーマジック)」と「防護(プロテクション)」の魔法が発動します。
この効果は「ソードオブ・ガーディアン」の所有者が剣を鞘に収めるまで
続きます。
またこの指輪には魔法の発動体としての機能もあります。


26 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/03/18(土) 01:38:24

チャージ・オブマジック

知名度=17
魔力付与者=「思考する者」イータ
形状=小さなアメジストが中央に飾られた銀製の指輪
基本取引価格=4万5000ガメル
魔力=精神を集中すると次に使用する魔法の魔力が+1される

この指輪を身に付け1ラウンドの間精神集中を行うと次に使用する
魔法の魔力が+1されます。
魔力の増幅効果は1度でも魔法を使えば消滅し再度上昇させるためには
再び1ラウンドの精神集中が必要です。
この指輪の恩恵を得る事が出来る魔法は古代語魔法と精霊魔法のみです。
神聖魔法や暗黒魔法、竜語魔法には効果がありません。
また、この指輪には魔法の発動体としての機能もあります。


27 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/03/20(月) 02:50:18

操蛇の杖

知名度=18
魔力付与者=「地を這う者」ストレイ
形状=銀で出来たコブラの頭を象った飾りが先端に付いている
メイジ・スタッフ
必要筋力=5(打撃力10)
基本取引価格=6万7000ガメル
魔力=追加ダメージに+2、爬虫類系モンスターを支配できる。

この杖は爬虫類系モンスターを支配し服従させる事が出来ます。
ただし、この杖で支配できる爬虫類型モンスターは地上を移動
するものに限りかつ知能が「低い」までのものだけです。
支配できるモンスターの数の合計が所持者の「冒険者技能レベル+知力
ボーナス」以下である事、支配モンスターのレベルが「冒険者技能レベル」
以下である事が条件です。

モンスターを支配するには所持者の「冒険者技能レベル+知力ボーナス」
を基準値とし目標の精神力抵抗を上回ったときだけです。
一度支配したモンスターは杖を手放しても支配下に置かれたままですが
そのままでは命令する事は出来ません。何らかの指示を行うには必ず
杖を持っている必要があります。
支配からの開放のためには杖を持ち「開放」を命じなければなりません。
この杖はソーサラー技能を持っていない人間でも扱う事が出来ます。


28 名前: ゼロソード 投稿日: 2006/03/24(金) 01:28:34

バッド・ドリーム(煙・吸引)

知名度=14(セージ&ヒーラー)
タイプ=お香
価格=3服分・5万程(材料費)
毒性値=16(精神抵抗)
効果時間=服用後・前後6時間(12時間)

此れは一種の幻覚薬で服用してから前後する6時間
の間、時間感覚や認識能力が曖昧になり効果時間が
過ぎた後、まるで「夢でも見ていた」かの様に感じ
る様になります。


29 名前: ゼロソード 投稿日: 2006/03/27(月) 02:49:54

ジェラシー・バード

知名度=16
形状=無色の小鳥の置物
基本取引価格=基本的に値段が付けれない
魔力=「ラバーズ・バード」専用妨害アイテム

此れは「ラバーズ・バード(新リプレイ第8巻,245P)」を所持するカップルに
対して嫉妬心を抱いている人物用の妨害アイテムです。ラバーズバードの
片割れの脚輪を入手し咥えさせると無色の小鳥が脚輪に対応する色に変り
片割れの元へ飛んでいきます。そして片割れの元へ飛んでいき最初に触った
時(普通,片割れの持ち主でしょう)、爆発します(自動命中)。殺傷力は
ありませんが対象は目標値18で精神抵抗を行なわなければ成りません。
抵抗に成功した場合は単にススだらけになるだけです。もし失敗した場合
対象が男性の時は「種別:呪い」に掛かり体から物凄い悪臭を発するように
成ってしまいます。この臭いは「呪い」を解除してからも一週間続きます。
女性の場合は「発情」してしまい始終男を求めずにはいられなくなります。
こちらもたとえ解呪したとしても3日間は体の疼きが収まりません。

例の本読んでてちょっと思いついたんで。


30 名前: kajya 投稿日: 2006/03/28(火) 00:42:10

クレイオ(記憶を司る精霊)

この精霊は生物の精神に宿っており、その生物がそれまでに得た情報を
(認識している、していないに関わらず)全て保存しています。
また、その生物が強烈な思念(特に怒り、悲しみ、憎悪など、マイナス面が強いもの)
を持っていた場合、その持ち物や思念の対象となるものにこの精霊が宿る
ことがあります。
やがて、クレイオの抱える思念が他の精霊や生物に対して影響を与えることで
様々な現象を引き起こすようになり、その品物は不吉なものとして扱われる
ようになります。

・眠っている間に見る夢も司っているのではないか、
・ブラウニーと何らかの関係があるのではないか
との説もありますが、はっきりとしたことは判明していません。

________________________________
え〜、はじめまして。普段、リプレイや小説を読んでいるだけで、
ルールブックやシナリオ集は読んだことがない者です。色々と不備は
あるかと思いますが、皆さんの知識で補完して頂けるなら幸いです。


31 名前: バルディア 投稿日: 2006/03/28(火) 09:03:29

kajyaさんはじめまして^^
当サイトはあくまでも2次創作ですので、厳密にはゲームのルールにこだわらないでも大丈夫ですから、安心してお楽しみください。

記憶に関する設定というのは無いですから、このような精霊がいてもおかしくないのかも。品物に宿った場合は日本風に考えるならツクモガミみたいになるんでしょうね。
ただ、夢を司る精霊は別にいたはず。確かサキュバスがそれです。
他のファンタジーでは淫夢を見せる悪魔となっていますが、SWでは精霊扱いです。


32 名前: 名無しさん 投稿日: 2006/03/28(火) 19:28:50

記憶と執着の精霊、のような感じですかね。記憶を消す毒やアイテムは存在します。
ただ、翼持ち限定2レベル精霊魔法に18r記憶を失わせるフォーゲット(担当は精霊レプラコーン)があります。
物に宿る事が主のようなので、方向性は違うようですが。
レプラコーンの敵対精霊なのかな。


33 名前: kajya 投稿日: 2006/03/28(火) 23:53:51

>>バルディアさん
ツクモガミですか。クレイオの場合は影響を及ぼす対象が特定されていたり
無差別だったりと一定しませんが、確かに似たところがありますね。

>>名無しさん
>物に宿る事が主のようなので
そうです。そういうものがあると追跡や調査などのイベントが
面白くならないかな?と思いまして。
あと、精霊魔法のほうもいくつか考えていますので、そちらのほうも見てくださいな。


34 名前: kajya 投稿日: 2006/03/29(水) 00:24:08

精霊魔法(クレイオ)
プレイバック

効果=対象(生物)が過去に見聞きしたことを疑似体験できる。

この魔法を唱えると術者が接触している生物の記憶を探り、その体験を術者の
頭の中で再現し、あたかもそれを術者自身が体験したかのように情報を得ることができます。
その情報は五感全てにわたり、どれひとつとして遮断することはできません。そのため、
そのため、再現する体験によっては術者が影響を受ける可能性があります。
極端な例:男性が出産を疑似体験して痛みでそのままショック死
また、効果が発動すると対象に接触したまま眠ったような状態になります。
なお、再現する記憶ですが、「いつ、どこで、どのような体験をしたときの記憶か?」
ということをなるべく具体的に指定する必要があり、それがなされないと求める
ものと違う記憶を体験してしまう可能性があります。


35 名前: 名無しさん 投稿日: 2006/03/29(水) 00:52:28

なんだかウォートがスパークと小ニースに、もっとも深き迷宮を疑似体験させたエピソードを思い出しました。
ロードスコンパニオンバージョンなら、ウィザードはシャーマン魔法も使えるんだったなぁ。


36 名前: バルディア 投稿日: 2006/03/29(水) 21:18:11

>プレイバック
なかなか面白いというか、SSのネタに使えそうな魔法ですよね。
精霊魔法でなくとも、同様の効果のアイテムとかがありそう。
と、書いていて、何かが頭に引っかかっていたのですが、ドラ○もんでそんな秘密道具があったようなw


37 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/03/29(水) 22:17:14

疑似体験なら巨大仮想実験装置の「もしもボックス」がありますね。


38 名前: バルディア 投稿日: 2006/03/29(水) 22:39:54

>もしもボックス

いえ、それではなく、ヘッドフォンカセット型で、思い起こした体験を記憶し、他の人にも追体験させる道具でした。


39 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/03/29(水) 23:33:02

う〜んどんな物なんだろう。
困ったときのウィキペディアを見ても道具の名前しか載っていない
から探しようがないですね。
一応ドラえもんの秘密道具データベースなるWEBページがありましたが・・。

http://www.kinet.or.jp/doraemon/ddb/index.php?GetDdbMode=2&GetDdbNo=55


40 名前: バルディア 投稿日: 2006/03/30(木) 15:12:16

探してみましたが、見つかりませんでした。
量が多すぎる・・・。
でも、SWのアイテムに応用できそうなアイディアも多いですよね。さすがはドラえもん。


41 名前: kajya 投稿日: 2006/03/31(金) 00:16:18

ドラえもんならSWの大抵の魔法を再現できそうですね。


精霊魔法(クレイオ)
オブザベイション

効果=対象に記憶された情報を見ることができる。

この魔法を唱えると対象に蓄えられた記憶を観察することができます。
このとき得られる情報は視覚・聴覚のみであり、いわば立体映像の中に
いるような状態になります。そのため、術者は記憶の中の品物や人に
触れることができず、記憶の内容に干渉することはできませんし、記憶の方が
術者に干渉してくることもありません。
この魔法の場合、特に限定を行わなければ、それまでに最も強い思念に晒された時の
記憶を見ることになります。
また、対象に宿るクレイオが抱える思念が強く大きいほど魔法の成功率は上がります。


42 名前: 陽維 投稿日: 2006/03/31(金) 19:17:07

慈愛の飴(良い英語名思い付かず)
知名度(17)
毒性値(15)
作製者 『麻痺名人』セイバーヘーゲン
形状:優しく幸せな甘い味のする飴玉。
効能:この飴を舐めたものは、他者からどのような行為を受けても、優しく受け入れてしまう。
この飴を舐めて抵抗失敗した者は、その後6時間の間に受けた暴行や凌辱に等に対して寛容となり、聖母の様な娼婦の心持ちとなり、優しく受け入れてしまう。

元々は制作者の師匠が愛飲していた甘みのある薬草茶の成分を、弟子が調べてみた事が、この薬効のある発見に繋がった。
成分を濃縮し、女子供の好きな甘い飴の形状にしたことで、より騙しやすく…(ゲフンゲフン)。


43 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/03/31(金) 22:26:07

支配の指輪

知名度=19
魔力付与者=「暴君」ブラード
形状=銀製の男性向け指輪、内側に上位古代語で
「求めよされば与えられん」と刻まれている
基本取引価格=48万ガメル(原則非売)
魔力=指輪を装着した者に支配の魔力を与える、が魔力を行使するごとに
指輪の力に支配され精神を侵される

この指輪を使用するためには指輪に自らの魂との繋がりを作らなければ
なりません。
最初に使用する際には血を一滴たらす事でこの契約は結ばれます。
指輪を装着した者は視界の中に入る個人および複数の人間を支配する
事が出来ます。
ただし、一度に支配できる人数は多くとも15人程度で、複数を支配している
場合それらの人々に命令できる事は単純な物でなければなりません。
命令を実行している間それらの人は正確な善悪の判断が出来なくなります。
指輪の魔力の目標となった者は目標値16の精神抵抗力ロールを行い失敗
すればそのまま支配されます。
複数の人間を支配下に置く場合には目標値が15に下がります。
支配の魔力を1回使用するごとに指輪は装着者の精神を蝕みます。
最初のうちは何も影響はありませんが使用回数を重ねるごとに何かに対して
異常に恐怖心を抱くようになったり、些細な事で狂乱状態に陥ったり、
記憶が欠落したりし始めます。
指輪を一週間以上手放せばこの指輪の影響から逃れる事が出来ます。


44 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/03/31(金) 23:15:19

パケット・ベンバー

知名度=17
魔力付与者=「数奇者」インフェロン
形状=直径40cmほどの青色の球体
基本取引価格=18万6000ガメル
魔力=球体の中に液体を保存しそれを体温に近い温度に保つ事が出来る
また擬態解除後その液体を目標となった者に飲ませようとする

この青色の球体は一見すると宝珠のように見えますが実はイミテーター
の一種で何も指示されていない場合は宝珠の姿に擬態しています。
一度指示が与えられるとすぐさま擬態を解き触手を展開させアメーバ
のような姿になります。
このアメーバは内部に最大で10リットルまでの液体を取り込み保存する
能力があります。取り込まれた液体は人肌(人間の体温)に近い温度で
保存されます。
また指示があればこの内部に取り込んだ液体を特定の目標に飲ませよう
とします。
飲ませようとする行動はパケット・ベンバーの本能に近い行動である
ため命令者が禁じない限り液体が無くなるまで行動します。
休眠命令があればパケット・ベンバーは直ちに現在実行している命令
を無視し宝珠の姿に戻ります。休眠状態になっても内部に液体が残っている
のならそれはそのまま保存されます。液体が劣化したり腐敗したりする
事はありません。


45 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/04/02(日) 00:47:14

>パケット・ベンバー
液体を飲ませるといっても当然「口」は1つだけではないワケで(ぉ
「パケット・ベンバー」のモンスターデータは以下の通り。

パケット・ベンバー
モンスターレベル=4
知名度=17
敏捷度=19 移動速度=14
出現数=単独 出現頻度=ごくまれ
知能=命令を聞く 反応=命令による
攻撃点=触手:12(6) 打撃点=11
回避点=11(4)   防御点=8

生命点/抵抗値=30/14(7)
精神点/抵抗値=-/11(4)
特殊能力=締め付け 精神的な攻撃は無効 毒、病気に侵されない
いかなる武器もクリティカルしない
棲息地=特殊
言語=なし
知覚=魔法
「パケット・ベンバー」は8本の触手とアメーバのような姿を持った魔法
生物です。擬態を解いた大きさは2.5メートル程にまでなります。
触手は最大で4メートルまで伸び目標を捕らえ締め付けたり自分自身が
飲み込んだ液体を目標に飲ませようとします。
8本の触手は同時に攻撃に使用できますが1つの目標に対しては3本まで
しか使う事が出来ません。
触手の攻撃が命中してしまった場合そのままでいると締め付けられてしまう
ため抵抗ロールを3回行う必要があります。この抵抗ロールには3回全て
成功する必要があります。
ベンバー自身が飲み込んだ液体が無くなれば飲ませようとする行動を中止
し命令者の指示を待ちます。この間も目標が締め付けられている場合は
再度抵抗ロールを試みる事も出来ます。


46 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/04/02(日) 16:18:43

ウォルナッツ・リビングドール

知名度=18
魔力付与者=「血の淑女」ジーン
形状=高さ60cmほどのビスクドール、手には自分の体と大きさと同じ
大きさの鉄製の鋏を持っている。
基本取引価格=6万2000ガメル(原則非売)
魔力=女性に対してセクハラを行う男性を攻撃しそのペニス(!)を
切り取ろうとする

このビスクドールはある種の呪いのアイテムとも呼ぶべきもので、
目標となった男性を執拗に追い続けます。
人形の命令者が人形を持ったままセクハラを行う男性に近づき人形
に対象の「特徴」を覚えさせ指示を与える事で活動を開始します。
近づくといっても対象の姿が確認できる程度でよいため距離としては10
メートルほどでかまいません。
基本的に人形は対象の外見的特長、身体的特徴、と「セクハラ行為」の際の
独特のクセと嗅覚を頼りに目標を捜索します。
通常人目につかぬように日中を避け移動する事が多いですが人が少ない
場合は堂々と移動する事もあります。
目標を発見するとすぐさま攻撃を開始します。攻撃に当たって人形は
ほとんどの場合自らが所持している鉄製の鋏を使って対象を攻撃します。
基本的に攻撃の際は対象しか狙いません。対象を攻撃する際に妨害行為
を行う者に対しては反撃を行いますが足止め程度に止めようとします。
また、女性に対しての対処も同様でまず致命傷を与えようとはしません。

人形は制裁措置として攻撃対象のペニスを切り取ろうと行動しますが
運がよければ命と生殖機能は残りますつまり竿の部分だけを切り取っていく
のです。無論運が悪ければそのまま死亡してしまうでしょうが。
人形の活動は対象への制裁が終了するか人形に命令を下した者が中止を
指示するまで活動し続けます。


47 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/04/02(日) 22:31:40

ウォルナッツ・リビングドール

モンスター・レベル=5
知名度=18
敏捷度=17 移動速度=14/18(空中)
出現数=単独 出現頻度=ごくまれ
知能=人間並み 反応=命令と相手による
攻撃点=大鋏:13(6) 打撃点=12
    素手:11(4) 打撃点=8
回避点=14(7)   防御点=10

生命点/抵抗値=28/13(6)
精神点/抵抗値=-/13(6)
特殊能力=飛行 毒、病気に侵されない 不眠 精神的な攻撃は無効
棲息地=不定
言語=下位古代語
知覚=擬似

この人形は元々は不貞を働いた製作者の恋人に対する復讐から
作られた物でしたが今となっては世の全ての不埒な男がその対象
となっています。
人形が目標とする相手は必ず何らかのセクハラ行為を女性に対して
行っている事がほとんどです。
攻撃を行う場合は目標がなるだけ一人になっている場合に行います。
移動する必要がある場合は日中を避け夕方や夜間に移動しようとしますが
人目につかない場所である場合は昼間であっても堂々と行動します。
またこの人形は魔法の力によって短時間ではありますが空中を移動する事も
できます。
知能は人間並みですが命令者に対しては絶対服従で逆らう事はありません
下位古代語を話しますが基本的に命令に忠実であるため話し合いは多く
の場合無意味です。
命令者が以前の命令を取り消すか特に止めない限り人形は対象を追い
続けます。擬似的とはいえ知覚を有しているので幻覚魔法にはかかります。


48 名前: LHS廚 投稿日: 2006/04/03(月) 00:27:05

ライ・ケース(魔法薬)

知名度=15
形状=基本は無色。 ただし、血を混じらせる必要があるため、最終的には薄い赤色の液体。
    粘度や匂いは特になし。 ただ、血の味がかすかに。
効果=ある特定の人物の言うことを半日の間信じるようになる。
    ただし、その効果は表向きで、実際の効果は不安の植え付け。

この魔法薬を摂取したキャラクタは混じった血のキャラクタの言うことを信じる様になります。
効果自体はさほど確実ではなく、対象者により信頼されている人物が否定的な発言等を
受けた場合はその意見に従ってしまう可能性は十分にあります。

ただし、半日の効果時間を越えた後も、この薬の効果に気付いたキャラクタに解毒として達成値17の
リムーブ・カースを受けない限り、「あの人が言った事は本当だったのではないか」と言う不安が
どこまでも付きまといます。
「不安」の効果は半年間乗り切るか、疑いようの無い真実をキャラクタが知るまで続きます。

------------------

以前「スコーピオン・ネイル」を造った時にアイテムの特性として(触媒の血そのものが意味を持つ)薬は用意でき無いものか、と思っていたので作ってみました。

この爪で作ろうとしたときの消費精神点は6点としてください。


49 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/04/04(火) 03:59:37

スノウ・ホワイト
(服用または注入/魔法)

効果=口付けをするまで目覚めない魔法の眠りをもたらす
毒性値=14 知名度=17
効果開始時間=6ラウンド後
効果持続時間=永続

ある種の鉱石と薬草の根の成分、数種類の生物の体液を混合して
作られる毒物で服用または注入することで用いられます。
無色透明な液体でほのかにりんごのような甘酸っぱい香り
を持っています。
この毒物を飲み抵抗に失敗した者はそのまま昏々と眠り続けて
しまいます。
この眠りは精霊魔法の「スリープ」に似ており眠っている対象は
飢えることも無く、成長もしないまま眠り続けます。
解毒剤はほとんどなく目覚めさせるには対象と口付けをするしか
ありません。
口付けに際しては相手の咥内に唾液を飲ませる事で効果を打ち消す
事が可能です。
なお、口付けする相手は異性である必要はなく同性であっても可能
です。


50 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/04/08(土) 14:45:23

アケルナル 海と繁栄、祭りの女神(中立神)

知名度=13(セーラーは6、また出身地が極東、北東地方の者は必ず
知っている)

アケルナルは海の女神であり航海における新たな試みや努力、
発見などを肯定します。海に出る事によってもたらされる富や繁栄
を人々が分け合い得る事を推奨します。
またアケルナルは祭りを行う事によって起きる出会いや一夜の関係
といった刹那的なものも人生の1つの機会だとして奨励します。
危険と隣り合わせの生活の中でも立派に愛を育んでいくそういった
生き方も推奨しています。
愛する女性の傍は海に生きる男の帰る場所として考えられており
大切なものを慈しむ事を推奨します。

教義の関係上船舶関係者やその家族、漁師などが信者である事が
ほとんどです。また地域的に見て航海術が発達している地方ほど信者
が多くオラン以西でこの女神の信者を見かける事はあまりありません。

アケルナルの特徴としてこの女神の神殿は陸上に建設されるのではなく
比較的大きな船の上に小規模な神殿を作るというスタイルが一般的です。
つまり移動式の神殿ということです。
とはいえ町に神殿が無いというわけでもなくある程度の大きさの町で
あれば(地域性はあるとはいえ)神殿はあります。
また神格の関係からか女性のプリーストが比較的多いのも特徴です。
繁栄や富を推奨するため海賊がこの神を信仰している事もママあります。


51 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/04/08(土) 15:19:24

>サモン・サーバンツ
アケルナルのプリーストが召喚できる動物は以下の通り。
イルカ、アザラシ(海上のみ)、カモメです。

1レベル特殊神聖魔法〜アケルナル
ラバー・ハッグ

基本消費精神力=1 距離=接触
効果範囲=個人
持続時間=抱きしめている間
効果=抱きしめた相手に強い安心感と術者に対する愛情を与える
種別=非解除
拡大=-
抵抗=なし

この呪文を使用した者が対象を抱きしめるとその相手に強い安心感と
愛情の念を与える事が出来ます。
相手の精神状態によっては対象の精神年齢が下がり子供のような態度
をとる場合もあります。
この呪文の効果を発動させるためには相手に触れられるまで近づく
必要があるため敵対意識を持っている目標には基本的に使用できません。


52 名前: バルディア 投稿日: 2006/04/08(土) 22:51:13

>アケルナル

現実世界では、海の神様というのは港町では必ずある定番の神様なのですが、なぜかフォーセリアではないんですよねえ。
確かクリスタニアとかの公式では、海は混沌がやってくる忌むべき所だから・・・てな理由だったでしょうか?
邪神ではミルリーフというのがありますから、光の陣営か中立でもいてもいいですよね。やはりチャ・ザ関係でしょうか。
船の上の神殿というのが面白いと思います。あと考えられるのは、天候や潮の流れを知る魔法とかかな?


53 名前: 名無しさん 投稿日: 2006/04/08(土) 23:42:58

海の上のみで風の向きをある程度操作、なんて言うのもありそうですね(天候の部類に入りそうな気もしますが)
海に関わる行為の成功ロールに一日一回のみ+1してくれるなんて言うのもありですか――網を繕う妻が唱えたり、或いは漁師が投網を打つ際に、とか。


54 名前: 名無しさん 投稿日: 2006/04/09(日) 01:18:51

アルケナに名前が似てなければ、もっと良かった。


55 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/04/09(日) 01:37:41

3レベル特殊神聖魔法〜アケルナル
カーニバル

基本消費精神力=9 距離=術者
効果範囲=術者を中心とした半径15メートルの空間
持続時間=1時間
効果=範囲内の対象全ての気持ちを大らかに、開放的にさせる
種別=非解除、目標値
拡大=達成値、持続時間
抵抗=効果消滅

この呪文は術者を中心とした半径15メートルの空間に女神の祝福を
与える魔法です。
この祝福を得た空間内部にいる者は気分が高揚し開放的になり羞恥心
などが弱まります。
各人がより積極的に交わろうとし喜びを分かち合おうとします。
人によっては愛を語り合おうとするかもしれませんし、和解し友人になろう
と試みるかもしれません。


56 名前: バルディア 投稿日: 2006/04/09(日) 10:20:22

>アケルナル

最初に見た時、アナル ケルに見えた私は末期症状。


57 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/04/09(日) 21:43:31

>アケルナル

今回ネーミングに関しては全くヒネってません。
Googleで検索すればさくっと出てきます。

>アナル ケルに見えた私は末期症状。
私も最初にネタ元を見たときはそう思いましたヨ。


58 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/04/09(日) 22:05:34

5レベル特殊神聖魔法〜アケルナル
パイロット

基本消費精神力=25 距離=術者
効果範囲=無限
持続時間=術者が眠りにつくまで
効果=目的の町や建物、人物が存在している方向と大まかな距離がわかる
種別=探知
拡大=-
抵抗=なし

特定の町や建物、人物が今どの方向にあるのかを特定する魔法です。
古代語魔法の「ロケーション」と似たような効果を持ちますがあれとは
異なり特定の物品を指定する事は出来ません。
この魔法は海上でなくとも使う事は可能ですが対象となる町や建物、人物
に関して術者はかなり詳しく知っていないとこの魔法の対象には出来ません。


59 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/04/12(水) 23:50:32

シークレット・キー

知名度=15/17
魔力付与者=「秘密を司る」アウェン
形状=ミスリル銀で出来た長さ15cmほどの鍵
基本取引価格=16万4000ガメル
魔力=鍵を持った者が対象に触れるとその者の秘密を知る事が出来る
が、対象が抵抗した場合こちら側の秘密が相手に知られてしまう。

この魔法の鍵を持ったままの状態で目標に触れた場合対象となった
者は目標値17の精神抵抗力ロールを行う必要があります。
相手がこの抵抗に失敗するとその者が隠している情報や何らか(指定する
ことはできない)の秘密を知る事が出来ます。
この情報は目標となった者が直接喋るのではなく鍵を持っている者の頭
の中に情報が送り込まれる形になります。
ただし、対象が精神抵抗に成功した場合今度はこちらが隠している情報及び
秘密を相手が知る事と成ってしまうのです。
この相手に知られてしまう情報に関しても指定は出来ません。
あくまでランダムで選択された情報が相手に知られてしまいます。
このアイテムの効果に関しては「宝物鑑定」の目標値15で欠点に付いては
17で判明します。


60 名前: 名無しさん 投稿日: 2006/04/13(木) 02:15:55

ゼンガーさんがアイテムを作っている時に、想定しているシチュエーションがあったら一緒に書いて貰えませんか?
妄想をかきたてるネタになるんですが。


61 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/04/14(金) 21:22:00

>妄想をかきたてるネタになるんですが。

それは60さんがSSを書く際の参考にするためでしょうか?
一応「ある程度」シチュエーションを想定したり特定のキャラクター
を狙って作っているアイテムもありますが基本的には作家さんの
イマジネーションを掻き立てようとするものなのでアイテムクリエーター
としての意見というか妄想は書かないようにしようかなと思っています。

無論、作家さんの方からこのアイテムの使い方というか応用方法がわからん
というご意見があるのでしたらば想定していた状況などを書き込みますが
私自身文章力が乏しいので上手に表現できるかが怪しいです(苦笑)。


62 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/04/14(金) 21:24:28

書くのが嫌というわけではないんですが自分の書いた意見や妄想で
作家さんの作品イメージとかに影響が出たり場が荒れたりするのが
怖いからというのもあります。
過去に意見を書いたら叩かれた経験もありますので。


63 名前: ゼンガー 投稿日: 2006/04/15(土) 20:49:56

カハール 支配と略奪の神(邪神)

知名度=14(暗黒神の信徒は=9)

カハールは支配と略奪、専制を肯定する神です。
「弱者は強者の糧となるために存在する」という教えを持っており
信者にも強さを求め他者を支配し隷従させる事を推奨しています。
力を手に入れるためならばどのような手段や方法に訴えても良い
という考えを持ちます。
また、より強い子孫を残すためならばいかなる方法を用いてでも
やるべきであるという考え方も持っています。
このためこの神の信者は時として町から女性を誘拐したり奴隷や娼婦
として入手した女性に種付けを行い優秀な子供を生ませようとする事
があります。

子孫を残すという事、他者を支配し自らの意のままに従わせる事により
世界の均衡を保てるのだと説きます。
この神の信者は非常に少なく神殿もほとんど存在していません。
一部の蛮族や権力抗争に敗れた者、ファラリス信者の一部がこの神の声
を聞きその信者となる場合があります。

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