★阿修羅♪ > 昼休み6 > 128.html
 ★阿修羅♪
「歴史」なんて有るのか(格言集) Re: ヤワ・Qと三島由紀夫は歴史意識過剰でしょ “内容は高尚です”
http://www.asyura2.com/0510/lunchbreak6/msg/128.html
投稿者 猿渡哲也 日時 2005 年 12 月 05 日 16:03:28: 3cHrOjKvzb9Yk
 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 格言集 (虚偽と滅却の)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

・歴史は犯罪と災難の記録にすぎない。
byヴォルテール

 

・歴史から学ぶものは何もないということを歴史から学んだ。
by氏名不詳

 

・まったく歴史とは、そのほとんどが人類の犯罪、愚行、不運の登記簿にすぎない。
byギボン

 

・ある小さな時代は、独特の醜いやり方で、ほかのすべての時代を誤解する。
byヴィトゲンシュタイン(1889-1951:独:哲学者)

 

・歴史――おおかた悪い支配者とバカな兵士とによって惹起された、
主に取るに足りない出来事に関する、おおよそ間違っている記述。
byビアス

 

・歴史はまず悲劇として演じられ、次に喜劇として繰り返される。
byJ・エリュル

 

・歴史はいつでも敗者に背を向けて、
勝者を正しいものとするものだということを忘れてはならない。
byツヴァイク

 

・悲喜の感情は一代限りだが、怨念は世代にわたり、歴史を作る。
世界平和の実現に、怨念研究は欠かせない。                  ◆サラさんッ!■
by糸川英夫(工学博士)

 

・どの時代の歴史を扱う場合でも、感情を交えず、偏見を持たないことは、
歴史家にとってつねに不可能なことだと思う。
byA・J・トインビー(英:歴史学者)

 

・人類の歴史は、虐げられたものの勝利を忍耐強く待っている。
byタゴール

 

・歴史は、自由な国においてのみ真実に書かれうる。
byヴォルテール

 

・…各時代の人々は、世界が常に動いているので、進歩しているのだと思っている。
byバーナード・ショー

 

・真理はつねに迫害に打ち勝つという格言は、実際、あのほほえましい虚偽にすぎない。…
byジョン・スチュアート・ミル「自由論」

 

・歴史は君主にとってはすぐれた女教師であるが、
彼女のほうは、少々散漫な生徒をもって不幸なのである。
byエンゲル

 

・歴史は人間自身がその対象である。…    【人間よりも出来事でしょう(笑)】
byランケ

 

・人間がいかなる態度を取るべきかについて、過去のものは人間に教える力がない。…
byヤスペル

 

【虚偽史書】

 

・歴史家はただ事物の経過を書き留め、評価せねばならないだけであり、
みずから事物の決定に参与してはいけない。
byマイネッケ

 

・伝記は断じて小説化になってはならないが、つねに小説的であるべきだ。
byモロア

 

・虚像で構成されて世に与えられている歴史に対して、実像を組み立てるのが歴史家である。
by和歌森太朗

 

・嘘を少しも含まない歴史書は、すこぶる退屈である。
byアナトール・フランス

 

・母国の歴史の真の研究は、世界史とその法則とを比較し、    【法則(笑)】
関連させて、故郷を眺めることであろう。
byブルクハルト

 

・歴史家が確実に予想するのは過去のことだけである。    【誤訳か?(笑)】
byP・ショーニュー

 

・歴史が教える最も実際的な知恵は、民族が進展の可能性を持っていることである。    【民族(笑)】
by柳田国男

 

【革命幻想】

 

・存在するあらゆる社会の歴史は階級闘争の歴史である。    【上下をイメージしないでね(笑)】
byマルクス

 

・私を処罰せよ。それは問題ではない。歴史は私に無罪を宣告するであろう。    【死刑の後で?(笑)】
byカストロ

 

(バスティーユ襲撃の報を受け)
「なんと、それでは叛逆ではないか!」「いえ、陛下、これは革命でございます」
byルイ十六世&リャンクール公

 

・もっといい時代はあるかも知れないが、これは我々の時代なのだ。
byJ.P.サルトル(1905-80:仏:哲学者.小説家)

 

・「時代」なんて有るのか(笑)
by猿

 

【主役幻想】

 

・歴史の任務は人間の冒険に意味を与えることです。神々がそうであったように。    【左右宗教みんなで歴史(笑)】
byマルロー

 

・我々は、我々の歴史の中に我々の未来の秘密が横たわっていることを本能的に知る。
by岡倉天心                                                        【日本史が加わって日本が大きく見える(笑)】

 

・我々は過去への思い出によってではなく、未来に対する責任によって賢くなるのである。   【責任(笑)】
byバーナード・ショー

 

・我々は歴史の観察者たる以前に、まず歴史的存在である。    【夫々全員がね(笑)】
byウィリアム・ディルタイ

 

・歴史を読むのは楽しみだ。だが、それよりもっと心を引き、興味があるのは、    【自分の話かよ(笑)】
歴史を作ることに参加することだ。
byネルー(印:政治家)

 

・代理の分際で作る「歴史」であって、(しかもそれは)
虚構の続きとしての「歴史」であろう。(自分を載せる広告)
by猿渡哲也

 
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 

(Re: ヤワ・Qと三島由紀夫は歴史意識過剰でしょ)

Q批判 【高橋尚子総覧】 本日編集!
http://asyura2.com/0510/lunchbreak6/msg/127.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 昼休み6掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。