★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 660.html
 ★阿修羅♪
「お金に換算できないものの価値」
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/660.html
投稿者 heart 日時 2006 年 1 月 08 日 13:28:42: QS3iy8SiOaheU
 

(回答先: 30年経っても大した事ありません。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 1 月 07 日 22:39:03)


>なるべく無駄を省き簡潔に分かり易くお話するつもりです。

ありがとうございます、よろしくお願いいたします。

「お金に換算できないものの価値」、重要ですね。
それをわかっていない経済学者が多すぎます。

例えば、費用便益分析という、例えば何らかの政策を実施するか否かを決める際に、
それを実施するのにかかる費用と、実施することにより発生する便益を金銭評価する手法があります。これはアメリカなどでは積極的に行われているそうなのですが、
この手法が日本でもアメリカ帰りの御用学者らによって普及させられようとしています。

これは、金銭的に評価できないもの、しにくいものについても無理矢理金銭評価しようとするものだと思うのですが、シューマッハも「スモール・イズ・ビューティフル」の中で、費用便益分析について以下のように書いています:

「非経済的な価値を経済計算の枠組みの中に押し込もうとして
、経済学者は費用・便益分析の方法を採用する。
これは、通常全く無視される費用と便益を考慮に入れようと
するものであるから、一般に進んだ方法と見られている。
けれども現実には、これはより高次のものを低次のものに引
き下ろし、値段のつけられないものに値段をつけようとするや
り方である。
・・・この方法では、せいぜい自分を欺くか、他人を欺くこ
としかできない。
なぜならば、測れないものを測ろうとするのはそもそも無理
であるし、既知の観念から当然の結論を導き出す、手の込んだ
手法になってしまうからである。
つまり、期待している結果が出るように、測れない費用と便
益に適当な値段を無理につけるということになる。
だが、論理上のこの不合理が、この方法の最大の欠点なのでは
ない。
もっとタチが悪くて、文明を破壊しているものは、すべてのも
のに価格がある、換言すれば、カネが至高の価値だという主張
なのである。」

確かに外部不経済・外部経済は金銭的に評価しないことには費用(便益)に入らないわけですから価格のないものに価格をつけることにはある程度の意味があるわけでしょうが、シューマッハの言うように、「期待している結果が出るように、測れない費用と便益に適当な値段を無理につけるということになる」のではないかと私は思うのです。
つまり、時には最初から結論ありきで恣意的な評価がなされることもあるのではないかと。

こうした「費用・便益分析」というものも、経済的価値を至上の価値とする考え方/風潮から生み出されてきたものでしょう。

経済以外の価値がもっと評価される社会になればと思います。

そろそろこのスレッドは終わりにして、上の方でまた対話していきましょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。