★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 401.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 意見は正しいが認識は間違っていますね 投稿者 考察者K 日時 2005 年 12 月 17 日 18:05:33)
Kさんは「作品全体が保護されるのは発表後2〜3年程度が妥当だろうと思います。」と書かれていますが、2〜3年が妥当とする根拠は何ですか。著作権保護期間が2、3年というのは、著作者側から見ると、0と同じです。Kさん自身が著作者ではない(と推測される)から、そんな呑気なことが言えるのだと思います。当然、そのことの切実さもわからないのでしょうね。
もう一度書いておきます。Kさんには、想像力が決定的に不足している。著作権についても、現在の著作権作業がどのようなシステムで成り立っているのか、についても勉強不足です。素人談義はけっこうですが、小生はそのような飲み屋の親父的議論につきあうつもりはありません。
また、「その後は文化の流通発展のために自由引用が許された方が社会のために役立ちますし、色々な分野で引用されることで再評価等で見直される事により、気づきに繋がる可能性もあります(印税という意味の保護は長年で良い)」(「」で囲んでいますが、これはKさんの考えではなく誰かの引用ですか?)、も同様。
自由引用が許されたら、印税は発生しません。
「文化の流通発展のために自由引用が許された方が社会のために役立ちます」と書かれていますが、そもそも最初の「文化」を誰が創るのですか。
たとえば、宮崎駿のアニメ作品は膨大な人手と設備投資で成り立っています。社会のために役立つという事で、「自由引用が許され」るとしたら、制作資金の回収は不可能になり、そもそも制作自体が行われなくなります。
それとも、Kさんはそうした優秀なクリエーターには国か篤志家がパトロンになるといいとお考えですか。
社会主義時代のソ連の芸術アカデミーのようになるか、ハプスプルグ家のお抱え画家になるか、いずれにせよ、多くの人がその果実を味わうことはできなくなるでしょう。
また、「掲示板では「絶対に音楽の著作権を侵害する事は不可能」です。」は、ただのいいがかり。
まったく、この問題をまともに考えようとしているのかどうか、疑いたくなります。
音楽を例に挙げたのは、掲示板ではなく、ネットでの著作権侵害の例を示すためです。
さらにKさんは「今回のデラシネさんの書き込みは「どんな損失を発生させているでしょう?」精々が南青山さん(他数名)の気分を悪くさせただけでしょう。」と書いていますが、これもKさんが文化、芸術、そして著作権問題について、まったく無知である事の表明以外の何ものでもありません(それにしても、この書き方はひどい)。
たいした事でなければ何をやっても良い、被害が小額であれば他人ものでも勝手に盗ってきてよい、と書いているのと同じ事ですよ。
Kさんの考え方は「子供がコンビニでガムを一個万引きをして、あるいは書店で雑誌を一冊万引きをして、まあまあ小額だからいいんじゃないのといっているようなもの」です。泥棒の居直りです。
Kさんは、小額なら万引きでもなんでもしていいとお考えですか。
デラシネにも書きましたが、そのように考えることは自由ですが、小生はそうした輩はドロボー野郎と呼ぶことにしています。
Kさんはあまり創造的な(著作権の発生するような)仕事に携わってないようなので切実な問題として感じられないのでしょうが、小生はそのような著作権産業の末端に位置しており(小生自身著作権者でもある)、Kさんが(たぶん)郵政民営化に対して切実なのと同様に、看過できない問題として書き込みをしているわけです。