★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 275.html
 ★阿修羅♪
Re: 太平洋戦争が終わった時とは状況設定が全く違うのです。
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/275.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 12 月 03 日 22:25:40: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: Re: 太平洋戦争が終わった時も、みんなそう思っていたサ。 投稿者 Sirent Tears 日時 2005 年 12 月 03 日 21:43:34)

>Sirent Tearsさん ご意見ありがとうございます。

しかし、敗戦当時とは状況設定が全く違っているのです。
当時は、ともかく「がむしゃらに働く事が希望であった」のですが、今回は「がむしゃらに働くだけでは敗北者になる可能性が高い」のです。

ある種の予想では「多くの人の賃金は年収で300万円以下になる」というのもありますが、それでも正社員が維持できる事が条件です。企業が潰れてしまえば、アルバイトをして収入を得るわけですが、そこまで行くと年収は200万円も行かないでしょう。「失業率が下がったって、正社員は減っているのです」
その中では「がむしゃらに働く事では希望が見えてこない」のです。「がむしゃらに働く事が(投資家などに対して)敗北者になって行く」のならば「このド甲斐性無し!」と怒られても奮い立つ目標が見えない事になります。

精神論で乗り切れるのは「目標がしっかりと設定されている」という面も必要なのです。
今回の場合ですと「良い投資家になる」という手段もあるのですが、このような場合は精神論ではなく「知能と知識そして勘と運」という部分によるところが多いので、根性などではいかんともしがたいでしょう。
それでも、一生懸命働けば「食うだけは食える」かもしれませんが、近くに「汗水垂らして働きもしないで悠々と食っている奴がいたら」確実に労働意欲は減少しますね。
敗戦直後の「回り全体が全て必死だった」時とは決定的に違うのです。

なお、外国投資家が去った後の復興と言う意味の可能性もありますが、実は日本の国土を全部芋畑にしても「今の日本の人口を養うのは無理」と言う計算があります。正確に言うと「生かすだけのカロリーは採取できるが、がむしゃらに頑張れる様なカロリーの採取は無理なのだそうです。(寝てるなら生きていられるが、頑張ると死んでしまうと言う事です)」

いずれにしても救いは見出せないでしょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。