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(回答先: 現金より情報の時代が来た 投稿者 たかす 日時 2005 年 11 月 01 日 00:01:57)
2005.11.01 Tuesday
物質に価値が宿ると言う「唯物史観」から脱却しよう!
Posted by Kaisetsu
http://blog.kaisetsu.org/?eid=227605
認識が存在であり、存在が認識では無い。
まず、古い、人間性を虐待する「唯物史観」から、自らを解き放つ必要が在る。
すでに、世界中が、「物質から精神へ」「実体から象徴へ」「唯物論から、構造主義・脱構造主義に脱皮を終えつつある。」
汽車を見て、明治期に、恐怖を覚えたように、無用な畏怖を抱く必要は無い。
漫画チックな解説書ではなく、出来れば原書で、ポスト・モダンについて研究されたい。
今日の情報社会の存在形式が語られている。
その後、フラクラル理論や、不連続解析、ゲーム理論、確率論的暗号論、金融工学などの基礎となっている。
(参考)
テーマ:不連続的差異論
http://ameblo.jp/renshi/entry-10004978436.html
これは、ODA ウォッチャー ズ氏とsophiologistがブログ 上で出会って生まれた新しい理論 である。端的に言えば、ジル・ドゥルーズの差異の哲学 を、その連続 性と不連続性との不整合さを取り除いて、後者中心に、首尾一貫・整合化したものである。これは、ポストモダニズム、ポスト構造主義の後退後や、グローバリゼーション を受けた後の、閉塞状況から生まれたものであり、多様な分野・領域での行き詰まりに解明・解決を与える統一的理論と考えられる。以下を参照されたい。
http://blog.melma.com/keyword/%c9%d4%cf%a2%c2%b3%c5%aa%ba%b9%b0%db%cf%c0
http://kaisetsu.ameblo.jp/category-232976bb6994bc1dc0108d98b2b3a1d0.html
http://renshi.ameblo.jp/category-c500ecea7a687b51817aff1be94a2ccf.html
http://blog.melma.com/00112192/
http://blog.melma.com/00135605/20050317203443
不連続的差異
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c9%d4%cf%a2%c2%b3%c5%aa%ba%b9%b0%db?kid=98883
http://blog.melma.com/keyword/%c9%d4%cf%a2%c2%b3%c5%aa%ba%b9%b0%db
後記:以下、不連続的差異論 の新しい考え方がsophiologistから提起されている。これはまだ決定を見たものではなく、暫定的なものであるが、本理論 の確立やさらなる発展のために役立つであろう。
http://blog.melma.com/00135605/20050322205819
http://d.hatena.ne.jp/antares/20050524
http://d.hatena.ne.jp/antares/20050525
http://d.hatena.ne.jp/antares/20050528
プラトン とアリストテレス の統一論が提起された。
http://renshi.ameblo.jp/entry-d289c0176e3af660490d88bc80c5aa7a.html
ODA ウォッチャー ズ氏による不連続的差異論 の新たな解明である『不連続的差異論 ノート 』が更新 中である。
http://blog.melma.com/00138706/
『不連続的差異論 入門』として、本理論 の平易な解説を始めた。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/53913
不連続的差異論 の先駆として、ニーチェ /ドゥルーズ 哲学 だけでなく、フッサール 現象学 もそうであることが、発見された。
http://ameblo.jp/renshi/entry-10003750346.html
http://ameblo.jp/renshi/entry-10003779798.html
http://ameblo.jp/renshi/entry-10003913350.html
http://ameblo.jp/renshi/entry-10003954621.html
http://ameblo.jp/renshi/entry-10003982905.html
スピノザ 哲学 と現象学 の統一が提起された。
http://ameblo.jp/renshi/entry-10004264966.html
http://www.doblog.com/weblog/myblog/53913/1845359#1845359
課題として、ホワイトヘッド 哲学 と不連続的差異論 の比較論が、不連続的差異論 を最終的に西洋 哲学 の集大成であり、また、新しい世界哲学 であることを、検証することになると期待される。
http://ameblo.jp/renshi/entry-10004271406.html
http://ameblo.jp/renshi/entry-10004299001.html
不連続的差異論 とホワイトヘッド 哲学 との整合性・互換性の一つの試みが為された。まったくの試論段階であり、これから、さらに検討されねばならない。
http://ameblo.jp/renshi/entry-10004573995.html
http://ameblo.jp/renshi/entry-10004716499.html (アフォーダンス 理論 との関連に言及)
イデア 界とメディア 界の境界問題を解明した。即ち、差異共存志向性(フッサール の志向性ないし間主観 性・相互主観 性に相当する)が、イデア 界の力に存することを解明した。
http://ameblo.jp/renshi/entry-10004835272.html
sophiologistによる仮説であるが、ガウス 平面であるイデア 界は、x軸とy軸の直交 座標をもち、それに直交するz軸が時間軸となり、これにさらに直交 するα軸、β軸、γ軸の空間軸を考えた。即ち、イデア 界は、x軸とy軸であり、y軸がイデア界とメディア 界の境界であり、y軸⇒z軸はメディア 界であり、そして、z軸、α軸、β軸、γ軸が時空四次元 を構成するのではないかと考えた。
http://sophio.blog19.fc2.com/blog-entry-19.html
http://ameblo.jp/renshi/entry-10004926125.html
さらに展開させると、x、y,z,α、β、γ、δの7次元 となった。これからもさらに検討を続ける。
http://ameblo.jp/renshi/entry-10004948722.html
ID(インテリジェント・デザイン )理論 、プラトン の『ティマイオス 』の宇宙 創造神デミウルゴス 、ユダヤ 神秘思想 の原人アダム・カドモンの概念 も、不連続的差異 共存体であるイデア 界の概念 で説明できるようである。結局、イデア界である差異共存体が人間個体に超越論的に内在しているということになった。
http://ameblo.jp/renshi/entry-10004956144.html
http://ameblo.jp/renshi/entry-10004968981.html
http://ameblo.jp/renshi/entry-10004977242.html
物理学 、相対性理論 と量子力学 との統一等に関しては、ODA ウォッチャー ズ氏の『不連続的差異論 ノート』を参照していただきたい。思うに、不連続的差異論 を、超ひも理論 やペンローズ のツイスター 理論と比較検討することで、最終的に、不連続的差異論 は、文系 、理系 の分化を超克した絶対的超統一理論 として完成すると考えられる。
http://ameblo.jp/renshi/entry-10004826864.html
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c9%d4%cf%a2%c2%b3%c5%aa%ba%b9%b0%db%cf%c0?kid=98880