★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 630.html
 ★阿修羅♪
キレの良いのが珠にキズ:歴史の偽装 牧太郎(毎日)【野口英昭怪死】
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/630.html
投稿者 片瀬テルミドール夏希 日時 2006 年 1 月 31 日 19:43:03: x0P0raHFBfKZU
 

 歴史は「うそ」をつく。

 歴史が、すべて真実ではあり得ない……ことは百も承知で、あえて言いたい。人の死をこれほど無造作に「自殺」で片付けて良いのか。

 ライブドアへの強制捜査。その2日後の1月18日午後、那覇市内のホテルの部屋の非常ブザーが鳴った。ベッドにあおむけで横たわっていたのは、ホリエモンの側近だった野口英昭・エイチ・エス証券副社長。病院に運ばれたが約1時間後に死亡、死因は失血死とみられる。38歳だった。

 頚(けい)部、左手首、腹……計4カ所に鋭利な刃物で刺した跡があった。自殺? 他殺? ただ、切腹した人間が非常ブザーを鳴らすケースは少ない。危害を加えられ、必死で助けを求めた、あるいは謎の第三者が“ある意図”で……と考えるのが普通ではないか。遺書もない。

 それが……警察はすぐに「自殺」と断定した。世間も「気の毒に」で片付けている。

 しかし、フに落ちない。

 「おかしい」と思ったのは僕だけではない。ネットでは「自殺報道に関する疑問を」という呼びかけに「前夜に会った人物と宿泊先が分からない」「飛行機から降りた後、いかに刃物を入手したか」「なぜ偽名は山崎四郎なのか」……と数々の疑問が投げかけられている。ネットの匿名氏(一部、実名氏)が真偽不明の他殺説を流している。

 自殺か、他殺か−−かつて、メディアは独自に調べたものである。出来の悪い事件記者の僕でも、ダグラス・グラマン疑獄事件のキーマンがビルから飛び降りた時(79年2月1日)、彼と最後の食事をした人、彼が最後に電話をした相手を探し出し、彼らの証言からやっと「自殺」と判断した記憶がある。

 半月たって、週刊文春が「現場に、夫人が『主人のものではない』と断定する血の付いたサッカーシャツが残されていた」と報じた。現場に第三者がいた? 渾身(こんしん)のスクープ?

 ネットが世論を形成する時代がそこまでやって来ている。しかし、どこの馬の骨か分からない匿名氏に“歴史のデッサン”を任せていいのか、という疑問は常について回る。

 既存のメディアが「権力の発表」を鵜呑(うの)みにし、ある時はネットに惑わされ、ある時は「署名の誇り」を忘れると……“歴史の偽装”に加担することになる。メディアの正念場だ。(専門編集委員)

毎日新聞 2006年1月31日 12時57分 (最終更新時間 1月31日 14時00分)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060131k0000e070083000c.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。