★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 608.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
Yahoo!ニュースからhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060128-00000065-nks-entより引用
「ビフォーアフター」アスベストで終止符
テレビ朝日系の人気番組「大改造!! 劇的ビフォーアフター」(日曜午後7時58分、朝日放送制作)が3月でレギュラー番組として終了することが27日、分かった。発がん性のあるアスベスト(石綿)問題の影響で1軒のリフォームに半年かかるようになり、週1回の番組としての制作が困難になった。02年4月にスタート。同年の新語・流行語トップテンに「ビフォーアフター」が選ばれるなど社会的な反響も呼んだ。スペシャル番組は放送する予定。
アスベスト問題が、人気番組を直撃した。アスベストは古い家に使われるケースが多い。同番組は視聴者から依頼を受け、古くて使い勝手の悪い家などを「匠(たくみ)」と呼ばれる一線の建築設計士が大胆にリフォームする。昨年、アスベスト関連法が施行され、家の解体にはアスベストの調査・分析に時間がかかるようになった。1つの物件につき、依頼から調査、解体、リフォーム、完成までにそれまで3〜4カ月だったのが、施行後はプラス2カ月の半年近くかかるようになったという。
岩田潤プロデューサーは「週1回のレギュラー番組として続けるには、制作が長期になりすぎ、人的にも限界になってきた。1つの区切りとして終了することにした」と説明した。関東地区で最高視聴率17・2%(関西22・1%)平均視聴率11・1%(同14・8%)を記録。これまでの改造軒数123軒、かかわった匠は88人。司会の所ジョージも「とてもユニークで気に入ってた番組なので、終了は残念ですが、今後はスペシャル番組として放送される予定なので楽しみです」とコメントした。
(日刊スポーツ) - 1月28日10時7分更新