★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 522.html
 ★阿修羅♪
[AML 5487] NHKが質問状に回答【「横田めぐみさんの遺骨とされるもののDNA鑑定結果」報道について】
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/522.html
投稿者 gataro 日時 2006 年 1 月 17 日 07:38:20: KbIx4LOvH6Ccw
 

http://list.jca.apc.org/public/aml/2006-January/005214.html から転載。

--------------------------------------------------------------------------------

 岡山の野田です。重複お許しください。

 10日ほど前、NHK夜7時のニュースは「横田めぐみさんのものだとして提出された遺骨は日本でDNA鑑定した結果、別人のものと判明しています」と報道しました。

 この報道に対し、私は「世界最高の権威を持つ科学雑誌ネイチャーが3度にわたって批判するなど、日本の鑑定結果の科学的根拠が疑われているにもかかわらず、このような報道をすることは、視聴者をミスリードするものであり、真実を伝えるべき報道機関として公正さを欠くのでないか」とNHKに質問書を提出していたところ、11日付けで、NHK報道局テレビニュース部より下記の回答が郵送されてきました。
(予想外!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お尋ねの件ですが、「横田めぐみさんのものだとして提出された遺骨は日本でDNA鑑定した結果、別人のものと判明した」というのは日本政府の公式見解です。今回のニュースはこの公式見解の内容をもとに伝えたものです。ネイチャー誌の記事については承知していますが、その内容について論評する立場にはありません。
 今後とも正確でわかりやすいニュースを視聴者の皆さまにお伝えしていきたいと考えています。なにとぞご理解いただければと存じます。       以上

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、いかがですか。これで回答になっていると考えているNHKは相当な重症ですね。私は再度、下記の質問書をNHKに郵送しました。
今度は回答をくれるかな?

1 回答によれば「横田めぐみさんのものだとして提出された遺骨は日本でDNA鑑定した結果、別人のものと判明した」というのは日本政府の公式見解だから、そのとおり報道したとのことですが、政府の公式見解はすべてそのまま報道するというのでは、報道機関の役目を果たせないのではありませんか。かっての「大本営発表」と何らかわりがないのではありませんか。

2 特に今回の場合、ネイチャーの批判記事は承知の上であのような報道の仕方をされたそうですが、ご存知のとおり、ネイチャーは世界最高の権威をもつ科学雑誌です。そのネイチャー誌が公に批判しているにもかかわらず、それは「論評する立場にない」などとして無視し、一方的に政府見解が正しいかのように報道するのは「正確で分かりやすいニュース」を視聴者に伝えることにならないと考えますがいかがですか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。