★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 409.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□某役員の複数の疑惑につき、右翼団体が電通に質問状 [情報紙「ストレイ・ドッグ」]
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/12/2_1.html
2005.12.22
某役員の複数の疑惑につき、右翼団体が電通に質問状
関係者によれば、世界的な広告会社「電通」(東証1部。保木盾夫社長)内で、ある役員の疑惑が噴出しているという。
この役員、スポーツイベント関係で活躍しているのだが、まず、女性関係においては、契約社員のM氏と不倫関係になり、その情実から正社員への格上げを工作。その際、自民党のS代議士まで使い成田豊会長に働きかけたという。もっとも、この工作は社内の良識派がキャッチし、待ったをかけて阻止したそうだ。ただし、この役員はM氏に先立って国際関係部署にいるK氏とも不倫関係になり、こちらは正社員に抜擢済みとのことだ。
一方、下請け企業のW社Y社長、スポーツエージェントのJ氏等と癒着し、スポーツイベントに絡んでキックバックを得、その非合法収入で都内一等地に高級マンションを購入している疑惑もあるという。
そして、こうした疑惑をかぎつけた右翼団体がすでに質問状を提出、電通は警視庁公安部を交え、この件が表面化しないように対策を練っているそうだ。
かつて情実採用が横行、その入社組が薬に手を染める事件が続発。一方、幹部社員のキック・バック疑惑も絶えなかった電通ーー広告に関する絶対的な仕切り役として、大手マスコミまで完全に押さえていることから、内部はもちろん、外部チェック機能もほとんど働かず、上場後も、その点は少しも改善が見られないということだろうか。