★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 236.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
朝日新聞からhttp://www.asahi.com/international/update/1119/001.htmlより引用
AFP通信の社長が辞任へ 警察への写真提供問題で引責
2005年11月19日10時00分
仏AFP通信のベルトラン・エブノ社長(61)が17日、年内に辞任すると発表した。AFPでは、報道写真を捜査資料として警察に提供したことが社内問題となっており、事実上の引責辞任とみられている。
問題の写真は10月1日、連絡船のストで揺れていたコルシカ島のバスチアで、警察官に殴りかかる10人ほどの人物を写したもの。警察からの要請を受けたAFP首脳は計22枚の写真を無修正で提供した。
これに対し、AFPの従業員組合は「報道目的で撮った写真を警察当局に提供したのは、通信社の独立性と職業倫理への重大な背信」との動議をまとめ、従業員投票(763人参加)にかけた。17日に発表された結果によると、85%の賛成で採択され、5人の記者からなる倫理委員会の設立も決まった。
エブノ社長は「辞任は個人的な理由によるもので、夏から決めていた」と、写真提供問題との関係を否定した。同氏は国立行政学院(ENA)を出た高級官僚で、00年からAFPのトップを務めている。