★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 135.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 相談住民、実はカメラマン=「作業ミスで、やらせではない」−テレビ熊本(時事通信) 投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 10 月 29 日 13:30:46)
Yahoo!ニュースからhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000415-yom-sociより引用
テレビ熊本、カメラマンの“自演”承知でニュース放映
熊本市のテレビ熊本報道制作部の委託男性カメラマン(45)が、熊本県警本渡署が行った生活安全相談を取材する際、相談者を装う形で自らの後ろ姿を撮影し、同社もそれを知りながら放映していたことが28日、わかった。
同社は同日夕のニュース番組で謝罪した。
カメラマンは6月、同県天草町でアカウミガメが砂浜に産卵した卵を県希少野生動植物調査員に掘り返させて撮影し、この際も同社は謝罪した。
同社などによると、カメラマンは26日午前、同県五和町役場で相談の様子を撮影しようとしたが、プライバシー保護を理由に断られた。このため、自分が署員と会話している様子を、背後に三脚で固定したカメラで撮影したという。
映像は「まずかったら(編集で)カットしてほしい」と送ったが、同社はそのまま、同日昼と夕方のローカルニュースで流した。
同社報道制作部は「イメージ映像として使う予定だったがミスで字幕が入らなかった」としている。
(読売新聞) - 10月29日1時30分更新