★阿修羅♪ > 不安と不健康11 > 155.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
11/21: http://www.tanuki.gr.jp/news/onegai15.html に
次の記事有り。
たぬき先生からのお知らせ
■ 『今年はどうする?インフルエンザ』発刊される
インフルエンザのシーズンを間近にして、『今年はどうする?インフルエンザ』と題する本(¥1100)がジャパンマシニスト社から発刊された。 予防接種には効果がないこと、検査は無意味であること、タミフルという薬は使わないほうがよいことなどが分かりやすく説かれている。
注文は書店かジャパンマシニスト社 http://www.japama.jp/に。
ついでに「アマゾン」の「レヴュー」記事を転載しておく。
レビュー
出版社からのコメント
突然クローズアップされた、「特効薬?」タミフルの副作用。タミフルは新しい薬です。まだまだ未知の部分があり、安易な服用は危険です。二日体を休めますか? リスクを冒して薬を飲みますか?
しかし、怖いのはタミフルだけではありません。インフルエンザワクチンそのものや、解熱剤、市販の風邪薬でも副作用が報告されてます。
著者からのコメント
インフルエンザとワクチン-。
ここ数年、日本の秋の風物詩かのようです。ワクチンをいつ打つか、どの病院が安いか……。とくに幼い子や受験生、お年寄りのいる家庭や施設では、いつのまにかワクチン接種は受けてあたり前。そんな騒ぎを長らく「ウイルスや細菌」とつきあい、仕事としてきた私は複雑な思いでながめています。
この本の結論を申し上げるようですが、現在のインフルエンザワクチンは、発病をおさえることも、症状を弱めることもできません。ウイルスを専門とする人なら同じ見解をもっていることでしょう。
それなのに、なぜ、こんなにも多くの人たちがワクチンを信じているのか。テレビや新聞が「ワクチンは有効」といっているから? 害のないおまじないならいいのですが、ワクチンはときには人の命を奪うことさえあります。
ご自身はもとより、ご家族をインフルエンザから守ろうと接種をお考えの方、ぜひ、慎重に判断されることをおすすめします。
その判断に役立つ情報をやさしくまとめました。
目次
1.マンガ「インフルエンザもワクチンも、そんなの ちぃ~~とも わかりましぇ~ん」
2.インフルエンザのこと、もっと詳しく教えてください
聞き手/應家洋子 話し手/母里啓子
3.わが家のかぜ対策-病院&薬派? 寝て待つ派? その1
4.インフルエンザワクチンと薬への誤解
脳炎・脳症、重症化の真実 / 山本英彦
5.その「かぜ薬」は安全か?
解熱剤・抗インフルエンザ剤、市販薬のココが危ない/浜 六郎
6.幼い子がインフルエンザにかかったら
小児科医の「楽になる」看病のしかた /毛利子来
7.「高齢者にワクチン」はまちがい /母里啓子
8.ワクチンや薬の副反応を知っていますか?
こんなにある重篤な症状 /青野典子
9.ワクチン産業の舞台裏
製造量三〇万本が二〇〇〇万本に伸びた、そのワケ /古賀真子
10.医療記事を信頼してますか?
インフルエンザワクチンをめぐる出来事から
11.小・中学校からインフルエンザワクチンが消えた、その理由を知っていますか?
12.いまも生きる「前橋レポート」が語る真実 /母里啓子
13.座談会 うつる病気を「予防する」ということ
近藤 誠/浜 六郎/母里啓子/山田 真
14.おわりに
--------------------------------------------------------------------------------
カスタマーレビュー ※ カスタマーレビューは他のお客様により書かれたものです。ご購入の際はお客様ご自身の最終判断でご利用ください。
今話題のタミフルの副作用が載っている, 2005/11/17
レビュアー: 美潮 (神奈川) - 自分が書き込んだレビューをすべて見る
テレビなどでタミフルの副作用の異常行動を報告した浜六郎先生や、『ガンと闘うな』の近藤誠先生なども執筆しており、頁数は少ないですが、インフルエンザとは何か?薬の副作用は?脳炎・脳症の原因などの要点がコンパクトにまとめてあり、解りやすかったです。
薬害が繰り返されているので、こういう情報は貴重だと思います。注意してしすぎると言うことはありませんものね。
なぜ、効かない薬や害のある薬が使われ続けるのかも解りました。
ワクチンを打った人にも、打ってない人にもお勧めです。
インフルエンザやタミフルの疑問を解決してもらえました, 2005/11/17
レビュアー: ROOTS - 自分が書き込んだレビューをすべて見る
去年、同じ出版社さんのインフルエンザの本を購入しました。熟読した上で、インフルエンザの予防接種を受けることの危険性を感じ、小学1年生の息子に、ワクチン接種をやめさせました。ワクチン接種をしたのにインフルエンザにかかったお友達もいたなか、息子は元気に冬を乗り切りました。
今週はじめから、タミフルの副作用で亡くなった方の報道を聞き、ちょっと心配になり、インフルエンザの最新情報を知りたいと思い、この本を購入しました。
今回の本もワクチンや薬の副反応等、わかりやすく書かれていて、自分の考え方に自信がつきました。その上、テレビ報道で騒がれていたタミフルを服用した後、突然死した方の内容を、発表した浜六郎さんご本人が、詳しく書かれていて、ビックリしました。 子供に本の内容を話してあげると、「インフルエンザにかかったらゆっくり寝てれば治るね」と心強いことを言ってくれました。
▲このページのTOPへ HOME > 不安と不健康11掲示板