★阿修羅♪ > 国家破産43 > 830.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
Nevada経済速報12月25日(日)13:30
...2005/12/25(Sun) 13:40:56...
---------------
明と暗
---------------
今、マスコミでは日本経済の<明>の部分がこれでもかというほど報道されています。
*3万円のフレンチを食べる客の半分は30代
*25万円のCD全集予約100件
*3万円以上するスキンクリーム10個以上売れる
3万円のフレンチを食べる30代の客は10万人以上いるでしょうか?
ここのレストランの客席は凡そ50人分です。
ここは有名な高級フレンチレストランであり、通常のサラリーマン・OLには縁がありません。
客席の半分が30代としますと25人になります。
この客数(25人)が増えたからと言って、日本の消費を論じることが出来るでしょうか?
ただ、言えることは、ここでこのようなフレンチを食べる30代は、典型的な<勝ち組>か、従来から年収1,000万円以上をとってきた金融関係者であり大多数の一般人ではありません。
3万円の夕食?一ヶ月の自分のお小遣いが消える・・・と言う方が殆どだと思います。
3万円以上のスキンクリームが10個となりますと30万円の売り上げですが、ここは銀座の高級化粧品店ということであり、従来からシャネル・ゲラン・クリスチャンディオール等であれば、普段から愛用してきた方も多くいます。
何せ、エルメスのバックが100万円以上するのですから、これらを買う女性からすれば3万円のクリームなど安いものです。
今、日本経済は、上記のような<高級路線>を取れる<勝ち組>とこんな高級路線など関係ないと白けてしまう<負け組み>にはっきり分かれてしまっています。
今後、この分離は益々進むでしょう。
<勝ち組>は益々良い生活を送り、負け組みは益々落ち込んでいく。
これが構造改革の成果なのです。
そして誰もがこの<勝ち組>になろうとして、株式・商品先物・為替取引に殺到する。
勝ち組の椅子は100分の1もありません。
それでも、多くの人が殺到するのです。
結果、打ちのめされて、全てを失い、去っていく個人が続出するでしょう。
生き残った者が去っていく者の富を全て吸い尽くし、そして益々<勝ち組>が上っていく。
見事な階層社会の出来上がりです。
これはロシア経済の破綻前・後と同じ構造になっています。
100人のうちの1人になれると皆が思っている今、バブル相場が終わる日も近づいてきています。
お奨めした株式の中から急騰する銘柄が出てきたからです。
お奨めしましたこれら全ての銘柄が急騰した後、宴は終わります。
<明>と<暗>
これが全て<暗>に変わる日も近いと思います。
その準備は着実に進めておく必要があります。
※転送・転載厳禁
Nevada経済速報12月23日(金)16:10
...2005/12/23(Fri) 16:24:23...
----------------
備えあれば
----------------
今回の新潟大停電(65万戸)では、国民生活に大きな混乱・制約が出ましたが、日ごろ、テロ・地震対策の為に備蓄等の準備をされてきた方は、『この準備が生きた』と言われています。
特に、マンションでは、停電で水が使えなくなったところが多く、このためトイレが使えなくなったようで、備蓄していたペットボトルが有効に使え、暖房用のホカロン、料理用のガスコンロ、缶詰等が有効だったようです。
今の世界は、いつ何時、自分が災害の被害者になるかも分からないのです。
日ごろから、準備だけは怠りなくしていけば、被害は最小になります。
今回の停電が、もし、東京・名古屋・大阪で起こったら、一体どうなるでしょうか?
物流が麻痺するわけであり、しかも、それが自然災害ではなく、テロ等であれば、復旧は数日どころの話ではありません。
ネットで株式売買もいいかも知れませんが、電気がなければネット売買も出来ませんし、食糧・水がなければ生きていけなくなります。
店にいけばいいよと言っても、停電等で店が閉まれば、どこに買いにいけば良いのか。
便利な社会は、いつでもあるわけではないのです。
もう一度、日本人は<備えあれば>を考える必要があるのではないでしょうか?
※転送・転載厳禁
http://www.collectors-japan.com/nevada/wr_sokuhou_fr.html