★阿修羅♪ > 国家破産43 > 795.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/20051220NTE2IFT0519122005.html
欧米大手銀、中国・広東発展銀買収に10億ドル超提示(12/19)※
米シティグループ、仏ソシエテ・ジェネラル、蘭ABNアムロの大手金融グループは先週、中国国有の広東発展銀行の過半数株式に対して10億ドルを上回る買収額を提示した。
関係者によれば、シティは広東発展銀の株式80%の買収額として約15億ドルを提示したという。ABNアムロやソシエテ・ジェネラルはそれぞれ中国国内の企業と組み、やはり10億ドルを超える巨額の買収額を提案したとみられる。中国の銀行システムは脆弱性が指摘されているが、国内外の企業が銀行の経営権取得に強い意欲を持つことをこれらは示している。
中国では従来、外資系銀行が単独で保有することができる銀行株の比率は最大20%に制限されてきた。しかし、広東発展銀の抱える問題が深刻で早急に資金が必要なため、政府は初めて過半数株の譲渡を認めた。
中流階層が増加している中国では、金融サービスの需要拡大が見込まれ、海外企業が銀行への出資を進めている。ただし、深セン発展銀行の少数株式を取得した未公開株投資会社の米ニューブリッジ・キャピタルの例にみられるように、過半数株を取得しなければコスト削減など改革を実行することができない。このため、シティは支配権を完全に握るために厳しい条件を提案しているとみられる。
交渉関係者は、シティによる買収が決まったとの一部の報道を否定し、まだ何も決まっていないと述べた。決定は数週間以内にも下されるとみられる。
(英フィナンシャル・タイムズ特約)