★阿修羅♪ > 国家破産43 > 251.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
10月31日(ブルームバーグ):報道によると、次期米連邦準備制度理事会(FRB)議長に指名されたベン・バーナンキ米大統領経済諮問委員会(CEA)委員長は、グリーンスパン現議長の第一希望ではなかった。
それでも、バーナンキ氏は選ばれた。メディアはべた褒めだ。議会の反対もほとんどなさそうだ。でも、グリーンスパン議長が長年にわたる自身の右腕であるコーンFRB理事を推したことで、バーナンキ氏は傷ついただろうか。グリーンスパン議長とバーナンキ氏が次に顔を合わせたとき、どんな会話を交わすのか想像してみた。
グリーンスパン議長:ベン。メディアから相当な脚光を浴びているね。学問の世界で金融理論に関する執筆に人生の大半を費やしてきた人が、新聞の一面を飾るようなニュースになると予想した人はいるだろうか。
バーナンキ氏:私も驚いています。
グリーンスパン議長:メディアは忘れるのも早い。私はグリーンスパン伝説にもう少し浸っていたかった。『歴史上、最も素晴らしい中央銀行家』といった言葉は麻薬のようだね。
謙虚な目標
グリーンスパン議長:私はまだ死に体になる用意はなかった。私が議長を務める会合はあと3回ある。私を確実に思い出してもらうため、新しい魅力的なフレーズをいくつか考えている。メディアが飽きるほど繰り返すようなものだ。あなたの率直な物言いで市場に印象を与えるには、かなり時間がかかる。
バーナンキ氏:議長、もしあなたが市場から得ている尊敬や信頼感の10分の1でも得られれば、私は成功したものと考えるでしょう。
グリーンスパン議長:ベン、それでいいのか。連邦準備制度であなたが主張するインフレ目標は導入しないのか。あなたは3年間にわたってインフレ目標導入を公に私に働き掛けてきた。私はそれに対抗するため、60人のスタッフのエコノミストを投入し、インフレ目標が不利になりそうな状況を検証させた。その結果、インフレ目標は連邦準備制度の柔軟性を低下させる可能性があるとの見方が得られた。ただ、インフレ目標を導入するすべての中銀がまさに逆のことを主張するなかでは、納得しにくいかもしれないね。
バーナンキ氏:それはかなり説得力に欠けます。生産性がインフレ的という見方と同じくらい説得力がないです。それは大うそです。
グリーンスパン議長:ベン。もしよければ、議長を務める上で役立つ助言をいくつか与えたい。まず、ヘリコプター・マネーは考え直したした方がいい。それに、株式市場が問題を抱えるたびに救ってもらえるという「グリーンスパン・プット」もかなりダメージが大きい。中央銀行家が最もかかわりたくないものは紙幣の増刷だ
驚きは最小限に
グリーンスパン議長:あなたは、反対派が連邦公開市場委員会(FOMC)に持ち出すテーマについて事前に知らせてほしいと、できるだけ早くFRB理事に伝えたいだろう。驚きを受けたくはないだろうから。もちろん、反対派の地区連銀総裁に関して対処できることと言えば、会合と次の会合の間に彼らを無視するくらいのことだ。連邦準備制度本部と地区連銀との距離は見かけ以上に離れている。
バーナンキ氏:私もそう聞いています。
グリーンスパン議長:最後に、会合の2週間前後はメディアに出ないことだ。あなたは、メディアで唯一の匿名の金融当局者となるべきだ。
バーナンキ氏:心に留めておきましょう。もちろん、この問題で私の見解はご存知でしょう。中央銀行の透明性について私は広範な調査を手掛けてきました。金融当局者は目標やそれを達成する方法について明確であるべきです。彼らの見解には彼らの名前が明記される必要があります。私はそれを実行するつもりです。そうでなければ、われわれはどう説明責任を取れるでしょうか。
グリーンスパン議長:ベン、ベン。あなたには学ぶべきことが多い。透明性の問題は学問の世界では通用する。現実の世界では、市場に多くの情報を与え過ぎなければ、あなたが謝ったり、間違ったと言う必要性は決して生じない。
バーナンキ氏:助言として受け止めましょう。退職後の生活を楽しんでください。心配はいりません。社会保障制度で受けるあなたの恩恵は私が守りますから。
(キャロリン・ボーム氏は、ブルームバーグ・ニュースのコラムニストです。このコラムの内容は同氏自身の見解です)
原題:Alan Greenspan Gives Ben Bernanke Some Pointers: Caroline Baum(抜粋) {NXTW NSN IP7L3J0UQVI9 -- Editor: Dickson, Greiff, West. 参考画面:フェデラルファンド(FF)金利誘導目標の推移: {FDTR [TAGINFO] NI BON NI FRX NI KAWASE NI EXE NI BAUM NI MMK NI FED NI GBN NI CEN NI JCEN NI GOV NI JFGOV NI TRE NI US NI US NI FEA NI COLUMNS NI JCOLUMNS NI COLUMNISTS NI US BEN S BERNANKE #<656898.677528.97># -0- Nov/01/2005 05:25 GMT 更新日時 : 2005/11/01 14:25 JST
http://www.bloomberg.co.jp/news/commentary.html
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。