★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ42 > 138.html
 ★阿修羅♪
レノン殺害「どうにも止まらなかった」=犯人が動機詳述 [AFP=時事]
http://www.asyura2.com/0510/bd42/msg/138.html
投稿者 white 日時 2005 年 11 月 16 日 18:43:02: QYBiAyr6jr5Ac
 

□レノン殺害「どうにも止まらなかった」=犯人が動機詳述 [AFP=時事]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1493211/detail

レノン殺害「どうにも止まらなかった」=犯人が動機詳述
  【ニューヨーク15日】1980年にニューヨークで起きた元ビートルズ、ジョン・レノン(写真)の射殺事件から12月8日でちょうど25年。殺害犯のマーク・チャップマン受刑者(50)は、NBCテレビが近日放映するドキュメンタリー番組の中で、「レノン殺害は自分の人格を見出す上で、止めることのできないミッションだった」などと、犯行の動機を生々しく語っている。

 チャッマン受刑者は25年前、ニューヨーク・マンハッタンのダコタ・ビル前で、銃の引き金を5回引いてレノンを撃ち、絶命させた。

 番組の中でチャップマン受刑者は、「射殺は完全に強制されたものだった。わたしは自分を救うためにはこれしかないのだと確信した。そう、100%の確信だった」と話した。

 「わたしはまるで列車のようだった。停車することのない暴走列車のようだった。何があってもわたしを止めることはできかっただろう」とも振り返った。

 さらに、チャップマン受刑者は犯行に及んだ心の動きを詳しく説明した。「いわば、世界を鎖につなぐことに成功した連中がいた。でも、わたしはその鎖にはつながっていなかった。わたしは人格を持たない人間だった。すると、わたしの内部で何かが破れた。わたしのアイデンティティーはジョン・レノンを殺害することで発見されると考えたんだ」

 「そう、これが彼なんだ。信じがたい感情だった。頭の中で声が聞こえた。声は『やれ、やれ、やれ』と繰り返した。だから、レノンが通り過ぎたとき、わたしは銃を取り出し、背中を狙って続けざまに5回ぶっ放した」

 チャップマン受刑者は現場で逮捕され、終身刑判決を受けて服役中。これまでに3度、仮釈放を申請しているが、「犯行の動機は凶悪で、仮釈放は法の尊厳を踏みにじるものだ」という理由でいずれも却下されている。

 レノンの妻オノ・ヨーコさんは、チャップマン受刑者は今も一家にとって危険な人物であると心配し、仮釈放を認めないよう当局に働きかけている。〔AFP=時事〕

2005年11月16日16時38分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ42掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。