★阿修羅♪ > アジア3 > 880.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: Re: 件名の訂正:日中関係改善へメッセージか(asahi.com)⇒日中関係改善へメッセージか(NHKニュース) 投稿者 gataro 日時 2006 年 3 月 15 日 20:26:22)
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/inte_news5.html?now=20060315192813
「日本は中国の民主化を待っている」と題した麻生外務大臣の投書が、アメリカのウォールストリートジャーナルに掲載されました。
投書が掲載されたのは、保守的な立場で知られるウォールストリートジャーナルの13日付の社説面です。それによると、「中国は、自由な民主国家に進化するなら、東アジア舞台中央に戻ってくるのを歓迎する」と述べて、中国の民主化を促しています。
そのうえで、「民主化は『あるかどうか』の問題ではなく、『どのくらいのスピードで起こるか』の問題だ」と断言。
「もはや帝国が存在する余地がないことを理解してほしい」と辛口の注文もつけています。
また、文化大革命などを例に挙げて、中国には極端から極端に走る傾向があると指摘。戦後、ナショナリズムをうまくコントロールしてきた日本の経験に学ぶべきだと主張しています。
場合によっては、中国から内政干渉との反発も出かねない内容で、最近、一部週刊誌に「核武装発言」を報じられた直後だけに、アメリカに対しての釈明ではないかなどと、その真意が憶測を呼んでいます。
【参考記事】
外相の核武装発言を否定=週刊誌報道で外務副大臣
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060309-00000047-jij-pol
金田勝年外務副大臣は9日午前の記者会見で、麻生太郎外相が昨年12月の訪米時に日本の核武装の必要性に言及したとする週刊文春の記事について「そのような事実はない」と否定した。外相にも確認したとしている。
また、外務省幹部は「麻生外相の発言は『北朝鮮の脅威がこのまま高まったら、日本の世論の中で核武装を求める声が高まってくる、そのことを懸念している』ということを言いたかった」と説明。核武装すべきだとの発言は外相自身の考えではなく、あくまで日本の世論の一部の考えを指摘したと強調した。
(時事通信) - 3月9日13時1分更新
日本を不幸にする中国の民主化(2006年3月7日 田中 宇)
http://tanakanews.com/g0307china.htm
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/810.html