★阿修羅♪ > アジア3 > 570.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
日本経済新聞からhttp://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060116AT2M1500E15012006.htmlより引用
金総書記、国内体制に自信・訪中6日間、最長に並ぶ
【深セン(広東省)=菅原透】北朝鮮の金正日総書記の中国訪問が15日で6日間となり、過去最長に並んだ。米国による金融制裁などで苦境にあるとされる北朝鮮だが、長期にわたる外国訪問となったことで、同総書記が北朝鮮の国内体制安定には強い自信を持っている証左との見方が浮上している。
金総書記は15日、広東省南部の深セン市内を視察したもようだ。中国の経済成長を支えるコンテナ港やハイテク企業、テレビ局の「深セン電視台」などを訪れたとみられる。一行は同日夜、深センを離れたが、一連の訪問を終え帰途に着いたのか、次の訪問先に向かったのかは不明だ。
金総書記を乗せたとみられる高級車を含む車列は15日、市内を精力的に動き回った。市東部で大型コンテナ船が入出港できる塩田港を午前中に視察後、午後はハイテク企業が集積する工業団地を回ったもよう。夕方には広東省伝統のオペラも観劇したようだ。
宿泊先とみられる高級ホテル「五洲賓館」を夜になって出発した一行は深セン駅に向かい、15日午後10時(日本時間同11時)に特別列車で同地を離れた。 (23:00)