★阿修羅♪ > アジア3 > 451.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: ES細胞『ねつ造』 『科学の夢』韓国の悪夢に 【東京新聞】 投稿者 愚民党 日時 2005 年 12 月 24 日 20:33:10)
ES細胞、完全な捏造 患者DNAと一致せず 韓国
【ソウル=久保田るり子】韓国ソウル大の黄禹錫(ファン・ウソク)教授によるヒトクローン胚(はい)からの胚性幹細胞(ES細胞)研究についての捏造(ねつぞう)疑惑を調査している同大調査委員会は二十九日、二回目の中間調査結果を発表し、黄教授が今年五月に米科学誌「サイエンス」に発表した論文で作成したとするES細胞は「全く存在していない」と指摘。論文は完全な捏造であったことが確認されたと結論付けた。
黄教授は論文で「患者の皮膚細胞をもとにヒトクローン胚から十一個のES細胞をつくった」と発表したが、調査委は二十三日、二個のES細胞をもとに十一個分のデータを捏造したと断定した。
今回の発表では、この二個が難病患者の体細胞を利用してヒトクローン胚からつくったES細胞なのかが焦点となったが、DNA分析でいずれも患者のDNAとは一致せず、ヒトクローン胚ではなく、研究に協力していた病院で保管していた受精卵からのES細胞だったことが判明した。
これとは別に黄教授が冷凍保存していた五個についても同病院の受精卵からのES細胞とDNAが一致した。
調査委の盧貞恵ソウル大生命科学部教授は「患者の体細胞のDNAと一致するES細胞を見つけることができず、作成したという証拠もなかった」と断定した。
黄教授はヒトクローン胚からES細胞をつくったが、二個は何者かによってすり替えられたと主張し、検察当局に捜査依頼書を提出しているが、調査委は「事実関係について調査委員会が明らかにする範囲ではない」と述べるにとどまった。
調査委は一月中旬に最終調査結果を発表する予定だ。
http://www.sankei.co.jp/news/morning/30iti002.htm