★阿修羅♪ > アジア3 > 186.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051101-00000665-reu-int&kz=int
[北京 1日 ロイター] 中国建設省の仇保興・次官は、同国が現在、世界最悪の水問題に直面しているとの認識を示した。渇水や水質汚染、経済の急成長や浪費などによる水不足が深刻化しているという。1日付の英字紙チャイナ・デーリーが報じた。
同次官は、「(中国は)現在、世界中のどの国よりも深刻で差し迫った水問題に直面している。手遅れになる前に問題を解決しなければならない」と述べた。
同紙によると、中国の現在の1人当たり使用可能水量は世界平均の約4分の1であり、今後さらに減少することが予測されている。
また、同次官は1日に行われた記者会見で、中国都市部で発生する廃水のうち、処理やリサイクルされている量が全体の半分以下であるとし、政府が今後5年間でそれを60―70%まで引き上げることを目標にしていると述べた。
同紙はさらに、清華大学の環境工学の教授の話として、水道管からの水漏れによる水の損失が、国内給水量全体の約20%にのぼると伝えている。