★阿修羅♪ > アジア3 > 1024.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
2006年04月03日19時08分
http://www.asahi.com/international/update/0403/003.html
韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は3日、済州島で48年、左翼勢力の蜂起とともに一般住民が軍・警察に無差別虐殺された「済州島4・3事件」の犠牲者慰霊祭に韓国大統領として初めて出席した。政権が掲げる歴史見直しの一環で、盧大統領は「武力衝突と鎮圧の過程で、国家権力が不法に行使された」として遺族らに謝罪した。
大統領はまた、「事実をはっきりさせ、汚名をそそぐことで二度とこうしたことが起きないよう誓う」とし、犠牲者の名誉回復を積極的に進める考えを示した。
同事件は左右対立のさなかの48年4月3日、独立をめぐる南だけの単独総選挙に反対した左翼勢力が同島で武装蜂起し、鎮圧過程で無関係の島民が虐殺された事件。李承晩(イ・スンマン)政権の下で54年まで弾圧が続き、1万人以上が殺害されたとされる。
事件は共産主義者の反乱とされ、長くタブー視されてきたが、金大中(キム・デジュン)前政権が真相究明に着手。盧大統領は就任直後の03年10月、韓国政府として初めて事件の責任を認めて謝罪した。