★阿修羅♪ > 戦争74 > 590.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
Yahoo!ニュースからhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050924-00000013-mai-intより引用
<ナイジェリア>反政府組織が油田襲撃 各社の操業に影響
【ヨハネスブルク白戸圭一】アフリカ最大の産油国ナイジェリアの産油地帯で、地元の反政府組織が22日から油田への襲撃を始めた。組織の指導者が逮捕されたことへの対抗措置で、米石油企業シェブロンテキサコ社は23日夜(日本時間24日朝)までに油田2カ所(日産2万8400バレル相当)の操業を停止。ロイター通信によると、英国・オランダ系のロイヤル・ダッチ・シェル社など他の企業も一部従業員の避難を始めており、国際石油市場に与える影響が懸念されている。
襲撃を始めたのは、ニジェール川河口の産油地帯(デルタ地域)を拠点とする「デルタ人民志願軍」。ナイジェリア当局は今月20日、指導者のアサリ氏を国家反逆容疑で逮捕した。裁判所が22日、審理開始までの2週間の拘置を決定したのを機に襲撃が始まり、シェブロンテキサコ社のイダマ油田が兵士約100人に制圧された。死傷者はいない模様。
志願軍は昨年9月、「石油収益が地元に還元されていない」として政府に「宣戦布告」したが、大規模な戦闘は起きなかった。政府はパイプラインから石油を盗む犯罪組織と断定して取り締まりを強化した。しかし、産油地帯では環境汚染や原油利権を巡る政府高官の汚職への反発が根強く、志願軍は住民から一定の支持を獲得。志願軍は現在、3000人の構成員がいると主張している。
志願軍は「アサリ氏が釈放されない限り、すべてを破壊する」との声明を出しているが、23日夜になって一部の幹部が早々と「停戦」を宣言するなど組織内の足並みが乱れている。ナイジェリア政府は産油地帯の中心都市ポートハーコートに軍を展開して治安回復に当たっている。
(毎日新聞) - 9月24日10時28分更新