★阿修羅♪ > 戦争74 > 558.html
 ★阿修羅♪
イラク拘置施設突入 怒るバスラ 荒れる治安─「東京新聞」
http://www.asyura2.com/0505/war74/msg/558.html
投稿者 天木ファン 日時 2005 年 9 月 23 日 17:04:13: 2nLReFHhGZ7P6
 

イラク拘置施設突入 怒るバスラ荒れる治安

市民が大規模デモ 英軍協力拒否決議

  サマワの陸自に影響も

 【カイロ=萩文明】イラク南部バスラで英軍が拘置施設に突入し、英兵2人を奪還した事件で、現地の反英感情が急速に高まっている。地元行政当局は、英軍への協力拒否を決議した。「比較的安全」とされたバスラの治安が崩れれば、同じ南部で活動する日本の陸上自衛隊にも影響を与えかねない。

 バスラでは21日、警官が先導して、事件に対する大規模な抗議デモが繰り広げられた。武装した市民らが英軍の「侵略」を非難。奪還された英兵を「テロリスト」として、イラクの法廷で裁くよう求めた。24日にも抗議行動が予定されており、英軍と衝突する懸念もある。

 さらにバスラ州評議会は緊急会合で、英政府の公的謝罪と、計5人となったイラク人犠牲者の遺族への補償を要求。今後、英軍への協力を拒否することを全会一致で決めた。ワイリ知事は、AP通信に対し「英軍は野蛮な違法行為を中止すべきだ。要求が受け入れられるまで協力を拒む」と言明した。

 南部バスラは、旧フセイン政権に抑圧されたシーア派が多く、英軍は米軍と違い、住民や行政当局と比較的良好な関係を築いてきた。それだけに協力拒否は、活動に大きな支障を与えかねない。陸自が展開するサマワはバスラの北西約250キロにあり、英軍が治安維持を担当している。

 また、英軍は突入正当化の理由として「拘束された兵士が民兵に引き渡された」と指摘。しかし、ジャビル内相は「2人は施設内にいた」と話し、突入は不確実な「うわさ」に惑わされた結果と批判した。ワイリ知事は「突入の情報を得たため、民兵を兼ねた警官が2人を移送した」と説明。英軍側に非があると強調した。

 イラク移行政府は英軍との関係を重視し、事態悪化を避けたい意向だ。英国内では、民兵が支配するイラク治安当局への今後の権限移譲を不安視する声も強まっている。

http://www.chunichi.co.jp/iraq/050923T1015001.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争74掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。