★阿修羅♪ > 戦争74 > 168.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
朝日新聞からhttp://www.asahi.com/international/update/0908/013.htmlより引用
日中戦争ゲーム、中国で製作中 「民族精神育てる」
2005年09月08日15時57分
日中戦争をテーマにしたオンラインゲームを、中国共産党青年組織、共産主義青年団とインターネット関連会社が共同で開発中だ。参加者が共産党の八路軍兵士などに扮して日本軍と戦うロールプレイングゲーム。「若者の愛国主義と民族精神を育てる」ことが目的という。
ゲームは「抗日オンライン」と名付けられ、抗日戦争勝利60周年を記念して、5000万元(約6億7500万円)をかけて開発される。年内に完成する予定という。実際の日中戦争の歴史に沿って、待ち伏せや包囲、突撃などの戦術を選択しながら日本軍と戦っていく。
中国共産党機関紙「人民日報」は「民族ネットゲームの開発と指導を重視する」と題した記事でこのゲームを紹介。「ネットゲームは国外のものが多く、民族精神を体現したものが少ない」と現状を分析したうえで、このゲームで遊ぶことにより歴史の正しい知識が身につく、と高く評価した。
このゲームをテーマにしたネット掲示板には「はやく遊びたい」「多くの武器を使えるようにしてほしい」など、完成を待ちきれない若者たちからの声が寄せられている。