★阿修羅♪ > 戦争73 > 1170.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
□ハリケーン悲劇の裏に黒人差別=有名音楽家や公民権運動家が非難 [時事通信]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050904-00000016-jij-ent
ハリケーン悲劇の裏に黒人差別=有名音楽家や公民権運動家が非難
【ワシントン3日】米国の有名ヒップホップ・アーティストのカニエ・ウェストは3日、NBCテレビがハリケーン「カトリーナ」の被災者救援資金集めのために芸能界のスターを動員してライブ放送した特別番組で、ブッシュ大統領は黒人のことを気にかけていないと非難した。ウェストは用意された台本から離れ、ニューオーリンズ市の人道危機に対してブッシュ大統領の対応が遅れた裏には黒人差別があると断言した。
ウェストは「ジョージ・ブッシュは黒人はどうなってもよいと思っている。何日も救援の手が届かなかったのは、大半の被災者が黒人だったからだ」と述べた。彼はまた新聞、テレビも黒人差別的な報道を行ったと批判した。ウェストは「メディアは黒人の家族の映像が出てくれば『略奪している』と報じ、白人家族の場合は『食料を探している』と説明した」として憤りを表明した。
2000年の国勢調査によれば、ニューオーリンズの住民の67%は黒人。
ニューオーリンズの大学に閉じ込められている450人の学生を救出するためバスを何台も連ねて現地に向かった公民権運動家のジェシー・ジャクソン師も2日、ブッシュ大統領の対応を厳しく批判した。ジャクソン師は、同市から脱出できなかった住民の多くは車を持たない貧乏人や黒人だったと指摘し、米国は貧乏人や黒人のことには歴史的に無関心で、特に黒人の苦痛にはすぐ慣れっこになるようだと述べた。
ジャクソン師はまた、父ブッシュ元大統領とクリントン前大統領が救援寄付金集めの責任者に任命されたことも批判し、「なぜ黒人が入っていないのか。黒人はそうしたリーダーシップからは除外され、ハリケーン被災者のようにただ苦しんでいればいいのか」と語った。
(時事通信) - 9月4日10時39分更新