★阿修羅♪ > 戦争73 > 1128.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: アメリカ合衆国、各地で、黒人暴動が勃発する! 投稿者 愚民党 日時 2005 年 9 月 03 日 21:24:42)
米ハリケーン:救援活動の遅れに人種差別 黒人指導者示唆
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050904k0000m030032000c.html
【ニューオーリンズ(米ルイジアナ州)和田浩明、ワシントン吉田弘之】大型ハリケーン「カトリーナ」の最大の被災地、米ルイジアナ州ニューオーリンズの被害者のほとんどが黒人だったことに、米社会は深く動揺している。黒人指導者が2日、救援活動の遅れに人種差別が影響していると示唆するなど、今回の惨事に人種・貧困問題が影を落とし始めている。
米議会黒人市民権運動家グループの下院議員、エライジャ・カミングス氏(民主党)は2日の記者会見で「ハリケーンで生き残った者と死んだ者の違いは、貧しさと肌の色だ。助けを求める彼らの声を前に、米国のモラルが試されている」と述べ、今回の救援の遅れは、黒人に対する差別意識が根底にあるとの認識を示唆した。
発言の背景には、ハリケーンが接近した先月28日、同市が市民に避難命令を出したが、車を持てずレンタカー代金も払えない黒人を中心とした貧困層の多くが脱出できなかったことがある。これに連邦政府の対応の遅れが重なった形だ。テレビで報道される映像に出てくる避難民のほとんどが黒人で、キャスターが「まるでアフリカのようだ」コメントする場面もあった。
ニューオーリンズの人口約48万人のうち約6割を黒人を占める。市北部のポンチャトレーン湖とミシシッピ川にはさまれ、ほとんどが水没した市中心部のオーリーンズ・パリシュは、米国勢調査によると住民の66.6%が黒人。この中には黒人居住者が99%というという地区もある。オーリーンズ居住者の年間平均所得は1万ドル以下が21%(全米平均9.2%)だ。
一方でカミングス氏の発言は行き過ぎだとの声もあり、2日記者会見したライス国務長官は「今はみんな感情的になっている。誰も、どんな米国人であれ苦しむのをみたくはない」とかわし、出身地の被災地、アラバマ州を4日に訪問する意向を表明した。