★阿修羅♪ > 戦争73 > 1079.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: ニューオリンズで地元警察官が外国人観光客に威嚇射撃 [IRIBラジオ日本語ニュース] 投稿者 white 日時 2005 年 9 月 02 日 23:50:41)
http://www.asahi.com/international/update/0903/001.html
略奪凶暴化、救援隊に発砲も 治安失うニューオーリンズ
2005年09月03日00時13分
「警察官までがスーパーの略奪に加わっている」。ハリケーン「カトリーナ」の被災で、社会不安が広がる米ルイジアナ州ニューオーリンズ(人口約50万人)から7時間歩いて避難してきた男性が訴えた。人口の1〜2割が取り残されたとみられる市街地の一部では、救援が遅れるなか、略奪や暴行などが起きたという。なぜ「凶悪犯が市を仕切るようになった」(市関係者)とまで言われる状況になったのか。
「市街戦の状態で活動している」と、救援活動を急ぐ連邦緊急事態管理庁(FEMA)のブラウン長官は嘆いた。避難者の話によると、商店の略奪は29日の被災直後に始まった。配給がないので食料品などをあさっていたが、他人の車や現金を奪い、住宅にも押し入る強盗に変わった。グループで連携するなど凶暴化。警察や軍への発砲で救援、避難活動を妨げだしたという。
当局は近隣州に避難者を移しているが、市長が「もっとバスが欲しい」と全米に訴えるほど交通手段が不足している。バスを脱出用にカージャックするために発砲し、患者を移送中の病院関係者も銃撃された、と現地メディアは伝えた。
ニューオーリンズの暴力犯罪の発生率は人口10万人あたり692件でニューヨーク(717件)並みだ。犯罪の多発都市が、銃を野放しにしたまま「無法状態」(市幹部)になった形だ。
市は31日、優先していた救援活動から1500人の警官を割いて治安対策を強化しようとした。しかし、警察組織も機能が弱っている。ルイジアナ州警察本部は、警察官が日に日に出勤しなくなり、欠員率は20%にのぼる、と米テレビに明かした。市街地の8割が冠水し、ライフラインも回復せず、衛生状態が悪化するなか、次々と市外に避難している模様だ。
市警察のコンパス署長によると、暴行や略奪している犯行グループなどが根城にしている国際会議場(約2万人が避難)に、11人編成の警官隊を8組派遣して警備を強化しようとしたが、武装した人たちに追い返されてしまったという。
警察署も武装集団を警戒。パトロールができる状態ではない、とCNNテレビは伝えた。
米国では、治安回復や災害救援の主役となるのが州兵だ。週末だけ軍事訓練を受ける州兵の多くは、地元の警察官や消防士を兼任する。土地勘と経験を生かせるが、ルイジアナ州の州兵は兵力の3分の1にあたる3千人がイラクに派遣中。州兵4万人の増援を要請し、国防総省も週末にかけて3万人を派遣する方針だが、「よそ者」が即戦力になるか疑問視する声もある。
http://www.sanyo.oni.co.jp/newspack/20050902/20050902010011771.html
米ルイジアナ州知事略奪犯射殺命じる ハリケーン被害
【ニューヨーク1日共同】超大型ハリケーン「カトリーナ」の通過後、治安が悪化している米ルイジアナ州のブランコ知事は1日、略奪や暴力に加わった人を射殺するよう州兵に命じたことを明らかにし、市民に自重を求めた。ロイター通信が伝えた。
知事は、イラク駐留を終えて戻ったアーカンソー州の州兵約300人が、ルイジアナ州に到着したことを発表する際、「彼らはどのように(銃を)撃ち殺害するかを知っているし、そうするだろう」と語った。
同通信が州警察幹部の話として伝えたところによると、無法地帯と化しているニューオーリンズでは、ハリケーン被害ですべてを失ったうえに命まで失いたくないとして退職する警官も出ているという。
(9月2日13時15分掲載
http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20050903/mng_____kok_____001.shtml
無法状態に射殺許可も
ニューオーリンズで爆発音、火災も発生
【ワシントン=久留信一】超大型ハリケーン「カトリーナ」の最大の被災地となった米ルイジアナ州ニューオーリンズ南西部で二日早朝(日本時間同日夕)、複数の爆発音の後、火災が発生した。被災から三日以上が経過した現地では、数千人とされる犠牲者の遺体収容作業も進まず、「無法状態」に拍車がかかっている。
ブッシュ米大統領は同日、被害発生後、初めて本格的に被災地を視察する。先月三十一日、夏休みを短縮してワシントンへ戻る際は、上空から見下ろしただけだった。
CNNテレビやAP通信によると、爆発はミシシッピ川沿いの化学倉庫付近で起こった。暗闇の中でも黒煙がはっきりと見え、爆発の振動は市街地全域に伝わったという。原因は調査中。
約二万人の被災者が避難している同市のコンベンションセンター周辺では、遺体が放置され、女性への性的暴行や略奪など暴力行為が横行。被災者には十分な水や食料も与えられない状態となっているという。
地元ラジオに出演したニューオーリンズのネーギン市長は「軍隊や脱出のためのバスが必要だ。政治家や当局は、市民の求めにこたえていない」と訴え、政府の対応の遅れを厳しく批判した。
ブッシュ大統領は、無法行為には厳しく対処する方針を明らかにしている。現地の混乱を受けて派遣された州兵には、無法集団に対する射殺許可が与えられた。
大統領は二日午前、ホワイトハウスを出発。数百人の犠牲者が出たと伝えられるミシシッピ州ビロクシなどに続き、同日午後、ニューオーリンズ入りし現地を視察する。
◆ブッシュ大統領、活動の遅れ認める
【ワシントン=共同】ブッシュ米大統領は二日、ホワイトハウスで記者団に対し、救援活動について「現状は十分ではない」と述べ、活動の遅れを初めて認めた。