★阿修羅♪ > 戦争72 > 811.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005072634.html
陸上自衛隊が駐留するイラク南部サマワで、日本友好協会のアンマル・ヒデル元会長が経営する宝飾店が爆破された事件で、地元ムサンナ州警察当局は25日、イスラム保守派の一部が「元会長は日本側の前で地元少女らにダンスを踊らせている」などとして反発を強めていたことを明らかにした。
警察当局は、元会長の姿勢を「イスラムの価値観に反する」と主張する勢力による犯行とみて、本格的な捜査を始めた。
警察幹部によると、サマワでは友好協会と日本側による式典の映像を収めたCD約300枚が出回っており、中には少女らがダンスをしている映像が含まれているという。
友好協会の式典に出席したことがあるイラク人関係者は「会場で8歳前後の女の子が2−3人、父親と一緒に踊るのを見たことはあるが、問題だとはまったく思わなかった」と証言した。陸自側は、ダンスを強制した事実は全くないとしている。
サマワでは最近、イスラム教シーア派の反米指導者サドル師支持者らが多数参加したデモで、参加者らがこのCDに言及し「アンマルが何をしたか見てみろ」などと気勢を上げていたという。
(共同)
ZAKZAK 2005/07/26