★阿修羅♪ > 戦争72 > 663.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: アユタヤの山田長政はファシストが意図的に作り上げた幻想 投稿者 匿名取締役 日時 2005 年 7 月 26 日 10:47:50)
「アユタヤの山田長政はファシストが意図的に作り上げた幻」
どこに投稿すべきか迷って結局この戦争板に投稿した。
この山田長政像ってのは、今では例えば、イラクで捕虜になり、一時期ランボーのようにイメージを作りかえられたジェシカ・リンチ上等兵であったりするのだろう。それとは反対にザルカウィみたいに悪の権化として作られる人物もいるが。
この山田長政はフィクションという話は知人の研究者からも聞いた。この紹介した文章にはたいして詳しくは書いてはいないが、知人からは色々資料を見せられたので私としては「山田長政は存在していない」という説を強く支持している。
というか私が見た限りでは最近の歴史教科書からも山田長政の記述は消えていっているように思う。やはり疑わしい話だと判断されたのではないか。
ところで戦国時代の戦争についての記述で恐縮だが、文中に名前だけ登場していた「織田信長」の「長篠合戦鉄砲三段撃ち」は江戸時代の創作だそうだ。
火縄銃の三段撃ちで切れ目無く弾幕を張るという戦法は、長篠合戦の後、ヨーロッパで開発されたものだそうで、それを伝え聞いた江戸時代の軍師が勝手に織田・徳川連合軍の戦法として創作してしまったのだそうだ。
その証拠に美術史的にそして資料としても有名な「長篠合戦図屏風」には一列に並んだ鉄砲隊しか描かれていないという。
戦国最強とうたわれた武田軍が大敗北したのは、存在していない鉄砲三段撃ちではなく、織田・徳川連合軍が自軍陣地前に築いた頑丈な柵と堀に無謀な突撃を敢行し、まるで鉄条網に囲まれたロシア軍陣地へ無謀にも突撃し膨大な犠牲者を出した日露戦争の日本軍のようにばったばったと倒れていったのが真相だとか。
このような作られた歴史というのは他にも数知れずあるのだろう。皆さんの手で、それらを少しでも暴き、真実を世に知らしめるような投稿をこの阿修羅にぜひとも。