★阿修羅♪ > 戦争72 > 503.html ★阿修羅♪ |
Tweet |
(回答先: 「容疑者」射殺事件、口封じか?でっち上げか?:英紙報道2種類 投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2005 年 7 月 22 日 22:24:50)
英特殊部隊、地下鉄車内でテロ容疑者を射殺
テロ容疑者が射殺された地下鉄の駅を警備する警官=AP 【ロンドン=土生修一】英捜査当局は22日、ロンドンの地下鉄ストックウェル駅の地下鉄車両内で同日午前10時すぎ、男1人を射殺したと発表した。
射殺された男について、英BBC放送は21日にロンドンの4か所で起きた同時爆発事件の容疑者と報じ、英スカイテレビは自爆テロを企てていたと伝えた。
ロンドン警視庁は2000人以上の警官を駅やバス停に配備すると同時に、武装警官も大量動員しており、2度のテロに対し前例のない大規模態勢で犯人グループ摘発に乗り出している。
BBCによると、同駅に停車した地下鉄ノーザン線の車両に、南アジア系とみられる男が走って飛び乗ってきた。この男を追って私服警官らしい3人の男が車内に入り、1人が取り押さえた男に向け5発発射した。
射殺された男は、野球帽をかぶり、冬に着るような綿入りのコートを着ていたという。英国のパトロール警官は通常、銃器を所持しておらず、射殺したのはロンドン警視庁の特殊部隊とみられる。
容疑者が現場で警官に射殺されるのは異例で、テロ事件に対する捜査当局の前例のない強い姿勢が反映されているといえる。BBCは「警察は男が明らかに自爆テロの捜査対象であると確信を持っていたようだ」と指摘した。
英スカイテレビは、警察が射殺直前に乗客に車外に出るように呼びかけていることから、射殺された男が自爆テロを試みようとした可能性が高いと指摘している。ストックウェル駅は、21日に爆発事件が起きたオーバル駅の隣の駅。
ロンドン警視庁のイアン・ブレア長官は21日夜、同日の事件について「市民の殺害を狙った犯行」と述べ、テロ事件だと断定していた。
また英メディアでは、21日の同時爆発事件は、7日の同時爆破テロと使用された爆弾がきわめて似ているとして、両事件ともイスラム過激派の組織的犯行との見方が支配的になっている。サウジアラビア情報機関の責任者を務めたこともある同国のターキ・ファイサル駐英大使も22日、BBCラジオに対し、「21日の事件は国際テロ組織『アル・カーイダ』の常套手段だ」と指摘した。
一方、21日の同時爆発事件に関連し、国際テロ組織アル・カーイダ系といわれる「アブ・ハフス・アル・マスリ隊」が22日、ウェブサイトで「英国の首都に対する攻撃は、イラクから部隊を撤収するまで続く。これを全欧州の政府に伝える」との犯行声明を発表した。同グループは、7日のテロ後もインターネット上に犯行声明を出していた。
(2005年7月22日21時57分 読売新聞)